その他 白ワイン イタリア
2018年11月05日 07:37

イタリア白ワインでサフランリゾット

白ワインで煮込むイタリア人直伝の本場サフランリゾット
×
ビアンコ・トスカーナ 2016

イタリア人からの直伝サフランリゾットです。イタリア料理にはやっぱりイタリア産のワインが合います。
このサフランリゾットは、お米を料理するときにお米を煮込む水分として白ワイン(辛口)を主に使用します。
料理中にも白ワインの香りが沸き立ち、完成したリゾットの味わいも白ワインの風味が引き立ちます。
余計な味付け等は一切行わず、シンプルに白ワイン、コンソメ、パルミジャーノチーズのみです。
サフランのかすかなエレガントな香りと鮮やかな黄色が食欲をそそります。
オイルも一切使用しないのでカロリーカットでヘルシーです。作り方も簡単で、本格的な本場のリゾットを楽しめます♪

材料 (3人分)
2号
白ワイン 1本
コンソメキューブ 1−2個
サフラン 1袋(小)
パルミジャーノチーズ(すりおろし)) 1カップ
適量
ブラックペッパー 適量
作り方
1 まずお米を洗い、ざるで水を切り中火に熱した深めのフライパンで3−4分炒めます。
2 お米の色が白く変わってきたら、白ワインをボトル3分の1注ぎ、沸騰させます。
3 白ワインが沸騰したらそのまま中火でひたすらかき混ぜます。ここでコンソメキューブを入れます。
4 白ワインが蒸発してきたら更にのこりのワインをお米の上1−2cmくらいになる量を注ぎます。白ワインの水分が蒸発してきたら、これを数回繰り返します。
5 ワインを全部使用仕切っても水分が蒸発してお米が適度な硬さにならない場合は、様子をみながら適宜お湯を足します。 お米の芯を少し感じるくらいの硬さになったら、火を弱火にして、パルミジャーノチーズを投入します。お好みで量を増やすと、よりチーズの濃厚な味付けになります。
6 塩とブラックペッパーで味を整えます。お皿に盛り付け、更にすりおろしたパルミジャーノチーズを振りかけます。
7 白ワインと共に、熱いうちに召し上がるとより美味しいです!
5

その他の口コミ >>