チーズ スパークリングワイン フランス
2018年09月12日 09:53

爽やかなシャンパーニュとフレッシュな味わいのチーズのペアリング

シャウルス
×
ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ ノン・ヴィンテージ

暑い時期から少し涼しくなる秋口に飲みたくなるシャンパーニュ。

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエは、爽やかな飲み口に、きめ細やかな泡が喉と胃に心地よい刺激を与える。
鼻から抜ける香りは、フルーティでフレッシュ感がありながらも、ほんのりと樽の香ばしさが、丸みと奥行きを感じさせる。
実に、コストパフォーマンスが高く、ポテンシャルの高いワインである。

そんな素晴らしいシャンパーニュに合わせるべきは、やはりシャンパーニュ地方のチーズ、シャウルスがベストな組み合わせであろう。

シャウルスのフレッシュなミルクの香りになめらかな口どけ、程よい苦味を楽しみながら、口内に微量残したチーズをルイ・ロデレール ブリュット・プルミエで爽やかに洗い流す。
口内に残るミルクの香りにフルーツの香り、また焼きたてのパンの香りと、様々な香りが複雑に絡み合うことで生まれる、爽やかでいて、心を弾ませる余韻は、言葉で表せぬほどである。

休日の昼下がりに一人でホッとしたい時や自分へのご褒美を与える時に、是非とも試してほしい、ペアリングである。

材料 (1人分)
シャウルス 適量
作り方
1 お好きにカットをしてそのままでも、小さなココットに入れ少しトースターで焼いても美味しい。
9

その他の口コミ >>