• さゆさん
  • 東京都 27歳

麺類 赤ワイン 日本
2018年08月05日 06:46

カルボナーラと爽やかな日本ワインのベストマッチ!

カルボナーラ
×
ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 2015

「マスカット・ベーリーA」は国産ぶどう100%の日本ワイン。フレッシュさを求めた山梨のぶどうと、伸びやかさを出す長野県のぶどうを使用していて、栓をあけた瞬間からふわっと香りが広がり、それでいてすっきりとしつつもやわらかい味わいです。
購入時に和食と一緒だとおすすめですよと伺い、もちろんそちらもよかったのですが、今回はベーコンと生クリームで濃い味付けの「カルボナーラ」と組み合わせてみました。カルボナーラはゆでたパスタに生クリームと卵を混ぜ黒コショウ塩で味付けし、ベーコンと最後に半熟卵を乗せただけの自宅で簡単に作ったもの。
カルボナーラの味を壊すことなく、でも程よいすっきり感で、1品料理なのに飽きることなく最後までおいしくいただくことができました。濃い目の味付けの洋食にぴったりです!
すっきりでフルーティーなので、ワイン初心者の方が最初に飲むにもおすすめです。

材料 (1人分)
パスタ 100g
牛乳 100㏄
1個
半熟卵 1個
ベーコン 50g
黒コショウ ひとつまみ
ひとつまみ
オリーブオイル 中さじ1杯
作り方
1 パスタ100gを沸騰したお湯が入った鍋にいれ、少々固めにゆでる
2 フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れて中火にかけ、ベーコンがカリッとするまで2~3分炒める
3 弱火にして、生クリーム、溶き卵を入れてよく混ぜ、グツグツしてきたらパスタを混ぜて、黒コショウ、塩で味をととのえる
4 皿に移し替えたら仕上げに半熟卵を乗せて完成
14

その他の口コミ >>