• アオさん
  • 東京都 31歳

サラダ スパークリングワイン イタリア
2018年06月26日 12:40

プロセッコ×フレッシュなアスパラ

アスパラミラネーゼ
×
グレラ スプマンテ エクストラ ドライ NV アントニーニ チェレーザ

こちらのワインは、イタリア・ヴェネト産のプロセッコ。
グレラならではのフレッシュで豊かな果実感と爽やかで丸みの有る味わい。
フルーティーな印象ですがミネラル感もあるので後味も爽やかで、飲み飽きないお味です。
食前酒や前菜と合わせるのにピッタリな1本です。

爽やかなグレラに合わせたいのは、フレッシュなアスパラを使った、「アスパラミラネーゼ」。
簡単に言えば、アスパラに卵を乗っけたやつですね!
すぐにできるおつまみなので、前菜によく作ります♪
シンプルな料理ですが、フレッシュなアスパラに卵とチーズを絡めて食べると・・
爽やかなアスパラに濃厚さが相まって・・お酒が進みます・・笑

優しいフルーティーさを持つグレラ×フレッシュなアスパラ×濃厚な卵とチーズ。
とてもバランスの良いペアリングなのでオススメです!

卵は、お好みで目玉焼きにしても温玉にしても、どちらでも美味しいです♪

材料 (1人分)
グリーンアスパラガス 2本
1個
適量
ブラックペッパー 適量
パルミジャーノ 適量
作り方
1 グリーンアスパラガスは、根元に近い部分の皮をむき、歯ごたえが残るぐらいの硬さに塩茹でする。 太いものならお好みで、茹でた後に細切りにしても良い。
2 半熟の目玉焼きを作り、皿に盛り付けたアスパラの上に乗せる。 目玉焼きの変わりに温泉卵でもOK!
3 上から黒胡椒・パルミジャーノをかけて完成。 お好みで、EXVオイルやレモンを絞っても美味しいです。
12

その他の口コミ >>