• アオさん
  • 東京都 31歳

魚 スパークリングワイン スペイン
2018年06月25日 18:02

辛口カヴァ×タコの夏のおつまみ!

タコのガリシア風
×
カヴァ・フナンブル・ブリュット・ナトゥーレ[NV]エキリブリ・ナチュラル

暑い夏にはキリっと冷やしたスパークリングワインと、辛くてサッパリのおつまみが恋しくなりませんか?

こちらのカヴァは、先日とあるリストランテにお邪魔したときに初めて頂きました。
私はドライなタイプが好みでいつも辛口をオーダーしますが、辛口タイプのスパークリングでもフルーティーな風味が香るものが多いですよね。
それももちろん美味しいので好きなのですが・・!
そんな中、「カヴァなら辛口だし」と、とりあえず、的にオーダーして乾杯してみると、
「ドライ!ドライ!辛口!!ガツンと辛口!」という感想でした。
私が今まで飲んだ中で一番ガツンとドライかつ辛口でした・・!
ドライと言っても、サラッとドライではなく、ガツンとドライなのです。笑
飲みごたえのあるドライ・・素敵です。

そんなガツンとドライなカヴァに合わせたいのは、
定番タパスですが「タコのガリシア風!」
スペイン×スペイン、ドライ×サッパリの、同種の定番ペアリングですが!
夏はサッパリがんがん飲みたい!というだけです!
お好みですが、夏らしくカイエンペッパー(唐辛子パウダー)をかけてスパイシーにしても美味しいと思います!
合わせるお酒がガツンとドライなので、辛いものもピッタリです!
こんな前菜だと、食欲増進してしまいそうです・・。
次の一品が楽しみになるペアリングだと思います♪

材料 (2人分)
たこ 150g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1/2個
少々
オリーブオイル 適量
カイエンペッパー(唐辛子パウダー) お好みで、適量
パプリカパウダー 適量
作り方
1 鍋にたこと玉ねぎを入れ、たっぷり水を加え、約一時間柔らかくなるまで煮る。 ゆでだこの場合も、弱火で20~30分煮る。
2 ジャガイモはゆで、ひとくち大に切る。
3 煮あがった たこもひとくち大に切り分け、ジャガイモと器に盛る。 塩、オリーブオイル、カイエンペッパー、パプリカパウダーを振る。
10

その他の口コミ >>