肉 赤ワイン フランス
2018年02月02日 00:14

赤ワインとローストチキンのハーモニー

ローストチキン ブルーベリージャムの甘辛ソース
×
ドメーヌ バロン ド ロートシルト2009

ワインの特徴はブラックベリーやカシスを思わせるような香りと品のあるさっぱりとした果実味が特長です。
ローストチキン ブルーベリージャムの甘辛ソースの味は、鶏の肉の味わいとブルーベリージャムの煮詰められた甘みがドメーヌ バロン ド ロートシルトの凝縮した果実感と良いバランスです。

作り方
・材料
骨付き鶏もも肉 2本
塩、こしょう 適量
じゃがいも 2個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 大さじ2
ブルーベリージャム 150g
砂糖  小さじ1~2
赤ワイン 60㏄
しょうゆ 60㏄
バター 大さじ1
粗びき黒こしょう 適量
チャービル 適量

・作り方

1鶏肉は骨のそばの肉の厚いところにフォークの先で穴をあけ、塩、こしょうをしっかりと全体にふる。じゃがいもは皮のままラップで包み、電子レンジで4~5分ほど加熱し火を通し、半分に切る。

2フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鶏肉の皮が下になるように並べる。5分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、フライパンのあいている場所にじゃがいもを並べる。さらに3分ほど焼いて焼き色をつけ、赤ワインを加えてふたをし、弱火で8~10分ほど蒸し焼きにし、取り出す。

3(2)のフライパンにジャムと砂糖を入れて軽く炒め、赤ワイン、しょうゆの順に加える。半量くらいになったらバターを加えてとろみを出す。

4お皿に鶏肉とじゃがいもを並べ、(3)をかけて粗びき黒こしょうをふる。チャービルを添える。

2

その他の口コミ >>