• にらさん
  • 東京都 52歳

魚 ロゼワイン 日本
2018年01月30日 02:00

販売員オススメ!いかのトマト煮と北海道・池田町の町民用ロゼワインとのマリアージュ

いかとオリーブのトマト煮
×
十勝ワイン 町民用ロゼワイン ザ・いけだ

ワイン好きの皆さま、こんにちは!自称マリアージュ研究家のにらです。

百貨店の北海道展などで十勝ワインさんの試飲販売のお仕事をさせていただいております。
先日、いかめし屋さんから商品に使えないいかをたくさんいただき、そのいかを使っていかのトマト煮を作ってみました。

<材料(3〜4人分)>
いか(小) 5はい
玉ねぎ 1個
ブラックオリーブ 1/2缶
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
ロゼワイン 150cc
トマト缶 1缶
●バジル(乾燥) 小さじ1
●オレガノ(乾燥) 小さじ1
●塩

<作り方>
1.いかは洗って2cm幅の輪切りにする。
2.玉ねぎは粗みじんに切り、にんにくは潰す。
3.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎが透き通ってきたら、いかを加えて炒め、ロゼワインを加えて水分が飛ぶまで炒める。
5.トマト缶、ブラックオリーブ、●を加えて約15分煮る。
6.味を見て、足りなければ塩で味を整えて火を止め出来上がり。

合わせたワインは、料理にも使用した、十勝ワインの人気商品「町民用ロゼワイン」。北海道産キャンベル100%、いちごやチェリーのようなフルーティな香りながらもすっきりとした辛口で、トマトや魚介との相性も抜群。
価格も900円プラス税とリーズナブルなロゼワインです。

9

その他の口コミ >>