ペアリングワイン

日本食と美味しいワインを探す山梨県勝沼ワイナリー巡り

山梨県の甲州市勝沼市には、とっても美味しいワインがたくさんあります。

ここは、日本でのワインの発祥の地。甲府盆地の東の端に位置する勝沼市は、美味しい果物がたくさんとれます。

そして、寒暖差が激しい気候と、扇状地で水はけがよくミネラルの多い土壌で、ワイン造りのための良質な甲州種が育ちます。

今回は、そんな勝沼のワイナリーで見つけた美味しいワインと、組み合わせ抜群の日本食をお伝えします。

美味しいワインが日本で作れる勝沼ワイナリーを巡って

中央本線に乗って「勝沼ぶどう郷」の駅にたどり着くと、そこにはたくさんのぶどう畑が待っています。

勝沼は、良いワイナリーがあちらこちらにあって、一つずつ巡りながらワインのテイスティングを楽しめます。

勝沼について、どこに行くか迷ったらまずは「甲州市勝沼ぶどうの丘」に行ってみてはいかがですか。

こちらは、市内のワイナリー29社と200銘柄のワインが集まっています。

飲み比べもできて初めての方は、こちらからまわってみるのをお勧めします。

▼勝沼ぶどうの丘
https://budounooka.com/

シャトー・ルミエール

1885年の創業から「良いワインは良いブドウから」をモットーに作られてきたワイン。

ルミエールのワインは、日本の甲州種の白ワインはもちろんのこと、自社農園の開拓、ぶどうの改良、ヨーロッパ品種の導入など、品質へのこだわりがあります。

こちらにいらした際は、ワイナリーを巡ってみてはいかがでしょうか。

その後は、ゆっくりとレストラン「ゼルコバ」でお食事を召し上がりながらワインを楽しみ、最後に店内でお買い物ができます。

ここでしか買えないワインもそろえてあり、テイスティングもできるので一日いても楽しめるワイナリーです。

▼シャトー・ルミエール
http://www.lumiere.jp/introduce/

勝沼醸造

古民家風の建物に、ほんのりノスタルジックなロゴのこちらのワイナリー。

甲州ぶどうを主としたワインを作っています。

「アルカブランカ」や「アルガーノ」といったブランドの他にも、美味しい水と自然で作られたワインが数多くあります。

ここでのお勧めは、まず店内でできるテースティングワインです。

ぶどう畑を眺めながら、山梨の美しい自然とワインを思う存分楽しめます。

▼勝沼醸造
https://www.katsunuma-winery.com/

丸藤ワイナリー

創業者大村治作さんの自宅の庭の小さな葡萄酒醸造所から始まったこのワイナリーは、本物のおいしさを求めワイン造り一筋にこつこつと歩んできた歴史があります。

伝統の在来品種甲州や欧州系品種カベルネ・ソーヴィニヨン、プティヴェルド、シャルドネなどの栽培、醸造に試行錯誤を重ね丁寧に作られたワインが定評です。

特に「ルバイヤート」は、赤も白もヨーロッパワインに負けない深い味が楽しめます。

▼丸藤ワイナリー
http://www.rubaiyat.jp/

日本料理と甲州ワインのペアリング

それでは、勝沼のワイナリーで選んだ「甲州ワイン」と日本料理の組み合わせをご紹介します。

■「金山寺豆腐の冷ややっこ」と甲州ワイン

まずは、甲州ワインのさっぱりとしたフルーティーな味にぴったりな日本食と言えば「豆腐」。

豆腐は、湯豆腐でも冷ややっこでも美味しい和食ですが、ワインと合わせる時には、味付けに金山寺味噌を合わせてみてください。

Step1:絹ごし豆腐を器にのせる
Step2:金山寺味噌と、薬味の紅たでと、輪切りにした長ねぎをのせる
Step3:醤油を垂らして出来上がり

■刺身と甲州ワイン

お次は、日本食の刺身。刺身をワインと合わせるなら、アボカドと一緒にゴマだれで召し上がってみてください。

濃厚なアボカドと胡麻の組み合わせが、口の中で甲州の白ワインのフルーティーさを華やかにします。

Step1:刺身の切り身、まぐろ、サーモン、かんぱちをさいころ大の角切りにする
Step2:同じくらいの大きさに切ったアボカドを加える
Step3:胡麻だれドレッシングとだし醤油を適量混ぜる
Step4:最後に、茹でて輪切りにした、おくら、千切りのみょうが、輪切りのあさつきをのせる

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、私が勝沼で出会ったワイナリーで見つけた甲州種の白ワインと日本料理を合わせてみました。

そして、日本食と合わせて利用させて頂いたワインは・・・

▶︎ルミエールの甲州シュールリー

▶︎まるきワイナリーの甲州いろ

どちらも年代が新しいワインなので、さっぱりとした味わいですが、山梨の桃や柑橘フルーツを思わせる爽やかなすっきりとした味で日本料理にもよく合いました。

ご紹介した以外でも、まだまだたくさんの魅力がある勝沼ワイナリーです。良かったらぜひ一度、訪れてみてください。

《関連記事》
お家でワイナリーをめぐる!おすすめの日本ワインたち
おすすめ!和食に合う日本ワイン

karico

東京生まれの東京育ち、いつも食べることばかり考えて暮らしています。
「食」にまつわるあらゆるジャンルの記事を執筆中。
不定期に行われる料理教室では「料理を気軽に!もっと楽しく&もっと美味しく」をコンセプトに、少人数でお好みの料理を作り、みんなのレシピを開発しています。
栄養士・調理師・保育士の資格所有。 karicoの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す