ペアリングワイン

甘口ワインペアリングおすすめ3選

突然ですが、みなさんは甘口ワインはお好きですか?

私は大好きです。

今回の記事では、
・甘口ワインとは
・甘口ワインの代表的な種類
・甘口ワインの魅力
・甘口ワインペアリング
についてお伝えしています。

今回の記事を読み終える頃には甘口ワインがさらに好きになっていると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

甘口ワインとは?

デザートワインとも呼ばれる甘口ワイン。じつは明確な定義がされていないのです。

糖度(甘味)の残っているワインであれば、爽快な中甘口のワインからシロップのような極甘口のワインまでの幅広いワインスタイルを指します。

なので、甘味の残ったワインは全て甘口ワインと呼んでも問題はありません。

甘口ワインの代表的な種類

甘口ワインには様々なワインが存在します。その中でも代表的な甘口ワインをいくつか紹介します。

後ほどおすすめのペアリングを紹介しますので、まずはどういったワインなのか特徴を掴んで頂けるとうれしいです。

〇貴腐ワイン
貴腐ワインを造る際は、貴腐(ボトリティス・シネレア/Botrytis Cinerea)菌というカビの力を借りて育てた貴腐ブドウを用います。カビの力で水分の抜けたぶどうは糖度が凝縮して非常に高く、ワインを造ったときに甘みがしっかりと残ります。

このように造られた貴腐ワインはただ甘いだけではなく、カビに由来する独特で複雑な風味を備えています。

●ソーテルヌ(フランス)

●トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

●トカイアスーエッセンシア(ハンガリー)

以上の3つが世界三大貴腐ワインとして有名です。

〇アイスワイン
アイスワインは、凍ってシャーベット状になったぶどうを使って造られたワインです。シャーベット状のぶどうは、糖分や他の成分が凍っていない液体の部分に濃縮されています。

このシャーベット状のぶどうを絞ると非常に糖度の高い果汁を得ることができます。カビ菌を使っていないことで、ピュアな果実味と甘味を感じます。

樹上で凍らせる場合は寒波が来るまで収穫を待たねばならず、生産量は通常収穫した場合の10分の1から6分の1程度ほどなので、非常に高価なワインになります。

〇遅摘みワイン
時季を遅らせて収穫したブドウを使って造るワインが遅摘みワインです。「ヴァンダンジュタルティヴ」などと呼ばれることもあります。ブドウは熟すにつれて糖度が上がっていくので、通常のタイミングよりも摘み取りを遅らせることで、糖度の高いブドウを収穫できます。

このぶどうで出来るワインは、貴腐ワインやアイスワインほどではありませんが、甘みを伴ったワインを造ります。

〇その他の方法
ぶどうの糖度を上げる以外にも方法がいくつかあります。ポートワインのように途中でアルコールを加えて発酵を止めてしまい、甘みを残す方法も有名です。

甘口ワインの魅力

甘口ワインにはいくつかの魅力があります。甘口ワインを飲まないという方も、大好きだという方も、改めて甘口ワインの魅力を紹介させてください。

①リラックスできる

甘口ワインの魅力の1つが「リラックス効果」。ワインの香りが嗅覚を刺激し、アロマテラピーのような効果を与えてくれます。甘口ワインに含まれている「甘味」は安心感を与えてくれて、ホッとした気持ちになります。みなさんも甘いものを食べてホッとした経験はあるのではないでしょうか?

②日持ちする

「ワインは開けたらすぐに飲まないと…」そう思っている方も多いのではないでしょうか?

甘口ワインであれば、味わいの変質が比較的少なく、冷蔵庫に保管して1週間程度は楽しめます。特にポートワインなどの酒精強化ワインは長持ちします。毎日少しずつ飲むのにもおすすめです。

甘口ワインのペアリング①
ソーテルヌ+ゴルゴンゾーラ(チーズ)

ソーテルヌとは、フランス・ボルドー周辺の貴腐ワイン。世界三大貴腐ワインの1つに数えられています。

このソーテルヌと王道のペアリングが「ゴルゴンゾーラ」です。チーズの塩味がソーテルヌの甘みをさらに引き立て、ゴルゴンゾーラの独特の風味と相性ばっちりです。

クセのある青カビチーズも甘口ワインのソーテルヌがあれば、最高に美味しく食べることが出来ます!

▶︎レ・カルム ド・リューセック

生産国:フランス
生産地:ソーテルヌ
ぶどう品種:セミヨン89% ミュスカデル6%
ソーヴィニヨン・ブラン 5%
アルコール度数:14.5%
容量:375ml

甘口ワインのペアリング②
アイスワイン+桃のコンポート

シンプルでクリーンな甘味のあるアイスワインは、「桃のコンポート」とのペアリングがおすすめです。

フレッシュでフルーティーな桃の甘みとアイスワインの甘みが絶妙なハーモニーを生み出します。

▶︎ノーザン・アイス ヴィダル ザ・アイスハウス

生産国:カナダ
生産地:オンタリオ
ぶどう品種:ヴィダル100%
アルコール度数:10.5度
容量:375ml

甘口ワインのペアリング③
ポートワイン+チョコレートアイス

ルビーポートは、「ポルトガルの宝石」と呼ばれるポートワインのなかでも熟成期間が短いタイプ(3年程度)のルビー色のポート。比較的安価に購入することが出来ます。

ブランデーとレーズンの風味と優しい甘みを持っているルビーポートに「チョコレートアイス」を合わせてみると新感覚のペアリングになります。もちろんバニラアイスにもよく合います。食後の贅沢な時間を演出してくれます。

▶︎グラハム ファイン ルビー ポート

生産国:ポルトガル
生産地:ドウロ
ぶどう品種:トウリガ・ナショナル、トウリガ・フランカ、ティンタ・バロッカ、ティンタ・ロリス、ティント・カン
アルコール度数:19度
容量:750ml

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は甘口ワインの魅力とワインペアリングについてお伝えしてきました。

甘口ワインの魅力を多くの方に知っていただき、お料理とのペアリングを楽しんでいただきたいと思います。

《関連記事》
癒やしのパートナー!心に優しい甘口ワイン

鈴木 佑馬

ワインショップ経営
JSA認定ソムリエ&WSET Level3
老舗リゾートホテルのソムリエから始まり、ワインショップ勤務、ワインインポーター勤務を経て、「ワインの楽しみをたくさんの人へ」という想いのもとに地元である千葉県木更津市にワインショップ「すずきCELLAR」を開店。
気軽に相談出来るソムリエとして、ワインの楽しみを広げていく活動をしています。 鈴木 佑馬の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す