ペアリングワイン

さっぱり!美味しい!フルーツサラダとワインのペアリング

夏バテ予防にフルーツサラダ!

暑い日が続くと、知らずのうちに何だか元気が湧かない状態になってしまうという方も多いかと思います。そんな方におすすめなのが、さっぱりとしたフルーツのサラダです。

フルーツは失われた水分やミネラル補給に役立ち、ビタミンCによる疲労回復効果も期待できます。そして、何より美味しいのが魅力的!ワインと合わせてオシャレに夏バテ予防してみるはいかがでしょうか?

グレープフルーツとアボカドのサラダ

目にも爽やかなこちらのサラダは疲労回復効果抜群!グレープフルーツ100gにはビタミンCが約36mgが含まれていて、グレープフルーツを1個を食べると1日に必要なビタミンCを摂取することができると言われています。

アボカドはカリウムが含まれていて、汗と一緒に流れ出てしまうカリウムを補給できます。そして、食物繊維と脂質が多く含まれているので、腹持ちが良いことも魅力的です。

合わせるワインは、メインとなるフルーツの香りと同じフルーツの香りがするワインを合わせると風味が同調するので、おすすめです。

グレープフルーツの香りがして、爽快でほんのり果実の甘みのあるペティアンは、フレッシュなサラダの個性とフルーツの甘やかさと両方にマッチします。

グレープフルーツの香りの爽やかペティアン!

▶︎ペティアン・ナチュレル・ビュル・ド・ヴィ アンドレ・ロレール

こちらのペティアンは、オーセロワ30%、ミュスカ30%、シルヴァネール30%、ゲヴュルツツトラミネール10%のブレンドで造られています。

グレープフルーツ、黄桃、ヴァーベナ、白い花、イーストの香り。ピュアな果実味にフレッシュな酸、ピチピチと弾ける泡立ち、華やかさがありながらも爽やかでリフレッシュできる味わい。

グレープフルーツとアボカドのサラダのフレッシュな味わいをより高めてくれます。

* 原産国:フランス
* 産地:アルザス
* 品種:オーセロワ30%、ミュスカ30%、シルヴァネール30%、ゲヴュルツツトラミネール10%
* 生産者:アンドレ・ロレール
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

マスカットのサラダ

マスカットには、レスベラトロールが含まれ、強い抗酸化作用があります。生活習慣病の予防に役立ちます。ブドウ糖は即効性のある疲労回復効果が期待できます。

汗とともに失われた塩分を補給する際に、ブドウ糖も一緒に摂ると塩分の吸収率が上がり夏バテや熱中症予防に効果がありますよ。

合わせるワインは、アロマティックで爽やかなマスカットのワインです。様々な産地でマスカットのワインが造られていますが、サラダと合わせるならスッキリとしたアルザスのミュスカがおすすめです。

スッキリとしたアロマティックさ!

▶︎ミュスカ ローラン・バーンワルト

こちらのワインは、ミュスカ100%で造られたアロマティックな白ワインです。

ライチ、シャインマスカット、オレンジのコンポート、ジャスミンのうっとりするような華やかな香り。

ジューシーでまろやかな果実味に柑橘果皮のような心地良い苦味がアクセントになっています。中盤から余韻にかけてフレッシュな酸が広がり、爽やかでスッキリとした余韻となります。

マスカットのサラダと合わせることで、互いの風味を増長させます。ブラータやモッツァレラチーズなどを加えてもワインのまろやかさから良く合います。

* 原産国:フランス
* 産地:アルザス
* 品種:ミュスカ
* 生産者:ローラン・バーンワルト
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

桃のサラダ

桃は夏に最強の果物といっても過言ではありません。ナイアシンが含まれていて、ナイアシンは糖質や脂質からエネルギーを産生するときに必要な栄養素です。

桃には180㎎/100gものカリウムが含まれており、果物の中でもカリウムが豊富です。そして、整腸作用のあるペクチンが含まれ、ビタミンEによって、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を減らす抗酸化作用の働きがあります。

二日酔い予防効果、アルコールが腸で吸収された後、アルコール分解する酵素を助ける役割があるのはワインラヴァーには嬉しい情報ですね。

合わせるワインは、桃の香りがするワインがおすすめです。桃のサラダに生ハムを加えることで、旨味の豊かなワインとも合わせることができます。

センス炸裂!メリハリボディ!

▶︎デ・ジュール・エ・デ・リュンヌ レ・ゼランス

こちらのワインは、シュナン・ブランを100%使ったオレンジワインです。

白桃やプラム、白いバラの香りがエレガント。凝縮したエキス感に華やかな果実味、ギュッと上がってくるような酸と豊かなミネラルが重なり、メリハリのある味わい。

さすがはレ・ゼランス。アタックからアフターまでのメリハリが素晴らしいセンスを感じさせます。

桃のサラダと合わせることで、香りが同調しより豊かに感じられます。そして、生ハムの脂の甘みがより豊かに感じられ、凝縮した旨味がたっぷりと堪能できます。

* 原産国:フランス
* 産地:ロワール
* 品種:シュナン・ブラン
* 生産者:レ・ゼランス
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

フルーツサラダとワインを美味しく合わせて、元気に夏を乗り越えましょう!

《関連記事》
さっぱり美味しい!フルーツ料理とワインのペアリング
あなたの好きな香りから選ぶワイン〜フルーツ編〜
次のトレンド?!キウイフルーツワインとは?
心高鳴るペアリング♪イチゴとワインで自分にご褒美!

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す