ペアリングワイン

絶品!惣菜パンとワインのペアリング

惣菜パンにワインって合うの?

フランスではバケットにパテやチーズを合わせてワインを楽しむことが多いですが、日本では独自の文化で美味しい惣菜パンが数多くありますね。

実はこの惣菜パン。ワインのおつまみにぴったりなんです。惣菜パンとワインって合うの?と思われがちですが、惣菜パンに使われる具材の味わいとワインの味わいを合わせるだけで、簡単絶品おつまみになります。

休日に惣菜パンを買ってきてワインと合わせてお手軽に楽しむワインライフはいかがでしょうか?

今回は、人気の惣菜パンと相性の良いリーズナブルなワインを紹介させていただきます!

①焼きそばパン

コッペパンに焼きそばを挟んだ焼きそばパンは、甘辛いソースとスパイスの風味がフルーティーでスパイシーな赤ワインと良くマッチします。

▶︎ル・タン・デ・ジタン・シラー マ・ド・ジャニーニ

こちらのワインは、ラングドックの燦々と降り注ぐ太陽の恵みをたっぷりと受けて育った完熟シラーを100%使った赤ワインです。

ニームとベジエの間サン・バジル・ド・ラ・シルビー村にドメーヌを構えるマ・ド・ジャニーニ。有機栽培を行い、今の時代に嬉しいコストパフォーマンスに優れたワインを世に送り出しています。

シラー100%にしては淡めのルビーカラー。カシスやダークチェリーのコンポート、胡椒、スモーク、ヴァニラ、クローヴ、ガリーグの香り。

フルーティーでピュアな果実味は甘さを感じさせ、爽やかでフレッシュな酸、タンニンは柔らかくスルスルと飲みやすい赤ワインに仕上がっています。

焼きそばパンのスパイシーでコクのある味わいとワインのもつスパイシーさや完熟果実のコクがよくマッチします。

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:シラー
* 生産者:マ・ド・ジャニーニ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

②ウィンナーロール

ウィンナーとトマトケチャップ、ほんのりと甘い生地のパンを使ったウィンナーロールには、やや甘みのあるロゼワインがおすすめです。

▶︎レロー・ル・タン・デ・ジタン・ロゼ マ・ド・ジャニーニ

こちらのワインも上記で紹介したマ・ド・ジャニーニのワインです。高樹齢のカリニャンを100%使ったロゼワインで、カリニャンらしい豊かな果実味がありながらも溌剌とした酸がしっかりと感じられる爽やかなロゼワインで少し冷やし目で暑い夏にもぴったりです!

桃のコンポート、イチゴ、ガリーグ、バラの花びらの香り。イチゴのような果実の甘さを感じながらも、フレッシュな酸が心地よく伸びて甘過ぎない味わいです。

ウィンナーロールと合わせると、トマトケチャップの味わいが繋ぎ役となり、互いのほのかな甘さがよくマッチします。

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:カリニャン
* 生産者:マ・ド・ジャニーニ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

③コロッケパン

コロッケパンはパンの間にポテトコロッケとウスターソース、キャベツの千切りを挟んだ惣菜パン。使用されるパンは様々ですが、食パンやコッペパンが主に使われます。

コロッケパンに合うワインは、ポテトコロッケの優しい甘さを引き立たせる果実味豊かでタンニンの強くない赤ワインがおすすめです。

▶︎ラ・パッション・グルナッシュ トータベロワーズ共同組合

こちらのワインは、ルーションのペルピニャンの町から北西に30kmほどのところにある小さな村トータベルの協同組合のワインです。

共同組合のワインだからと侮るなかれ!名前の通り、情熱を感じるコストパフォーマンスに優れたワインです。

イチゴやダークチェリーのコンポートに白胡椒、チョコレートの香り。甘やかな果実味にフレッシュな酸、きめ細やかなタンニンとほんのり塩気のある旨味が穏やかに広がります。

コロッケパンのポテトコロッケのホクホクとした甘さをワインの甘やかさが増長させ、スパイシーな風味がウスターソースと同調し、より風味豊かに感じられます。

* 原産国:フランス
* 産地:ルーション
* 品種:グルナッシュ
* 生産者:トータベロワーズ共同組合
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

明太フランス

中には明太子とマヨネーズを挟み、パンはその名のとおりにフランスパンを使用します。

明太子の海の風味をキーワードに選ぶ相性の良いワインは、海沿いで生産されるブドウを使ったスパークリングワインがおすすめです。

▶︎アモロ・エスプモーソ ボデガ・ヴィニフィカテ

こちらのワインは、スペイン南西部のアンダルシア地方のマルケサード村の石灰土壌アルバリサの畑で栽培されたペロミノのエスプモーソです。

アルバリサの石灰土壌は、秋から冬にかけて蓄えた雨水を水分が不足する夏に供給してくれるパロミノに向いている土壌です。

そして、海からの冷涼な風が吹きつけることで、フレッシュな酸と潮の風味が感じられるワインとなります。

ヴィニフィカテはホセとミゲルの兄弟が2人で地元サン・フェルナンドに設立したボデガです。ブドウ畑は所有せず、この地域のビオの生産者からブドウを買い付けて醸造を行っています。

マンゴー、オレンジピール、リコリス、潮風の香り。凝縮した果実味、溌剌とした酸、豊富なミネラルが旨味とともに広がります。

明太フランスと合わせることで、海の風味が口の中いっぱいに広がる至福のペアリングとなります。

* 原産国:スペイン
* 産地:アンダルシア
* 品種:パロミノ
* 生産者:ボデガ・ヴィニフィカテ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ぜひお手軽に惣菜パンとワインのペアリングをお楽しみいただけると幸いです。

《関連記事》
いつものパン飲みを少し上質に~パンとワインのペアリング~
トスカーナ流!パンとワインのペアリング

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す