ペアリングワイン

太陽がいっぱい!ヴェルメンティーノと合う料理

ヴェルメンティーノとは?

太陽が燦々と降り注ぐティレニア海沿岸で主に栽培されるブドウ品種「ヴェルメンティーノ」をご存知ですか?

潮風に吹かれながら育ったヴェルメンティーノは、ほんのり塩気のあるワインとなり、夏になると魚貝類と合わせて楽しみたくなる白ワインの一つです。

発祥についてははっきりしておらず、スペイン原産説やイタリア原産説など諸説あります。語源は、細く若い小枝という意味のイタリア語ヴェルメーネに由来する説が有力です。

現在はフランスのコルシカ島やイタリアのサルディーニャ島、トスカーナ州、リグーリア州などで栽培されています。

味わいのタイプは様々で、辛口〜甘口の白ワインやスパークリングワインが造られています。

豊かな日照量と比較的穏やかな気候を好む品種で、太陽をたっぷり浴びて育ったヴェルメンティーノはややオイリーで、柑橘系のフルーティーな香りや、セージなどのハーブ類、スパイスやアーモンドの香りがして、フルーティーでありながら程よく苦味があるのが特徴です。

ヴェルメンティーノの主な産地

◆フランス
コルシカ島や南仏が主な産地です。別名ではロールと呼ばれており、コルシカ島で最も栽培されているのがヴェルメンティーノです。島内では伝統的にマルヴォワジ・ド・コルスと呼ばれています。

◆イタリア
リグーリア州、トスカーナ州など、ティレニア海沿いで多くが栽培されています。リグーリア州ではピガート、ピエモンテ州ではファヴォリタと呼ばれている品種も同一品種です。そして、忘れてはならない産地がサルデーニャ島です。14世紀にはアラテラウと呼ばれ栽培されていたことが分かっています。

サルデーニャ島で唯一のD.O.C.Gヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは特筆すべき産地です。

サルデーニャ島は火山が隆起してできた島で、火山性土壌には石灰質や粘土質に加え、カルシウムやカリウムなど多くのミネラルが含まれています。

マエストラーレという西から吹く強風や、シロッコという南風が吹き荒れる環境で、潮風にのって塩分がブドウに付着するため塩の風味がワインからも感じられます。

ヴェルメンティーノと合う料理

海に近い場所で育つブドウから造られたワインは魚介類との相性が抜群!他にも意外とマッチする食材があります。

◆脂ののった魚のグリル
こちらは定番の魚貝類の中でもおすすめです。なぜなら、少しオイリーな個性のあるヴェルメンティーノは、脂ののった魚と非常に良く合うからです。

◆アーティチョーク
程よく苦みの効いたヴェルメンティーノは、同じく苦みのあるアーティチョークと実はとてもよく合う数少ないワインの一つです。

◆ハーブ入りのソーセージ
ヴェルメンティーノは、中程度のボディがあるので豚肉とも合わせることができます。ハーブの香りがするワインの個性に合わせて、ハーブを練り込んだソーセージは同調し風味を高めてくれます。

トスカーナ州のエレガントなヴェルメンティーノ

▶︎カサノーヴァ ヴェルメンティーノ トスカーナ ラ スピネッタ

こちらは、イタリアトスカーナ州のヴェルメンティーノです。スーパータスカンとして有名なラ・スピネッタのヴェルメンティーノは、ステンレスタンクで3ヶ月発酵、澱と共に5ヶ月熟成させることによってニュートラルな印象。洗練されていてエレガントなヴェルメンティーノです。

フレッシュなリンゴ、レモンピール、仄かにスパイスの香り。ピュアでフレッシュな果実味に豊かなミネラル、心地良い苦味とキレの良い酸が余韻にかけてしなやかに広がり、エレガントな印象を格上げしています。

こちらのワインは、上記でも紹介したアーティチョークとぴったりです。レモンと塩を入れたお湯で茹でるだけで絶品おつまみの完成です!

* 原産国:イタリア
* 産地:トスカーナ州
* 品種:ヴェルメンティーノ
* 生産者:ラ・スピネッタ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

他とは一味違う!リッチな味わいのヴェルメンティーノ

▶︎ヴービーウノ テヌータ・セルヴァドルチェ

こちらのワインは、リグーリア州の最西でビオディナミにて栽培されたピガート。テヌータ・セルヴァドルチェは自然派の生産者で、有名シェフからも寵愛を受ける生産者です。

バリックにて天然酵母による発酵・シュール・リー、瓶内熟成6ヶ月を経て出荷されます。マンゴー、パッションフルーツ、蜂蜜、ほんのりとヴァニラの香り。良く熟した果実味に塩味がかったミネラル感と旨味がフレッシュな酸にのって広がります。

穏やかな樽の風味が複雑感をプラスし全体が調和して、ややボディのしっかりした特別感のある味わいの1本です。厚みのある旨味や複雑味がオマール海老などの甲殻類とも素晴らしく合います。

* 原産国:イタリア
* 産地:リグーリア州
* 品種:ピガート
* 生産者:テヌータ・セルヴァドルチェ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

魚の香草焼きにおすすめのヴェルメンティーノ

▶︎コルス・カルヴィ・ブラン クロ・クロンビュ

こちらは、コルシカ島で有機栽培されたヴェルメンティーノ。多様な土壌(花崗岩の砂、粘土・片岩土壌)で育ったヴェルメンティーノをブレンドして造っているので、特にバランスよく仕上がっています。

ステンレスタンクによる発酵・5ヶ月の熟成によってピュアなヴェルメンティーノの魅力が引き出されています。

マンゴー、パイナップル、アニスなどエキゾチックな香り。フルーティーでピュアな果実味に穏やかな酸味がじんわりと広がります。

相性料理は魚のグリル。特にフェンネルを使った魚の香草焼きがおすすめです!

* 原産国:フランス
* 産地:コルシカ
* 品種:ヴェルメンティーノ
* 生産者:クロ・クロンビュ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

夏のバーベキューにこの1本!

▶︎ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ・モンテオーロ・スペリオーレ テヌータ・セッラ&モスカ

こちらは、サルデーニャ島のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ。

ペルゴラ仕立てという、いわゆる日本で言う棚仕立てを行っていて、太陽の光をたっぷりと浴びて光合成をすることができ、ブドウは葉の下で強すぎる直射日光から守られるので、糖分と酸のバランスが優れた味わいになります。

アルコール度数は13%と高く、1ランク上のスペリオーレクラスとなっています。ステンレスタンクによる発酵・熟成で完熟したヴェルメンティーノのトロピカルな魅力に溢れています。

マンゴスチン、レモン、セージ、アーモンドの花と蜂蜜、潮風の香り。完熟した果実味にほどよい塩味、溌剌としたフレッシュな酸味と心地良い苦味はレモンを想わせます。

果実味のボリュームがありつつも、酸がキレよくスッキリとした印象で、暑い夏に冷やして楽しみたくなる味わいです。

こちらは、ハーブ入りのソーセージと相性抜群!もちろん魚貝類とも合うので夏のバーベキューにおすすめの1本です。

* 原産国:イタリア
* 産地:サルデーニャ島
* 品種:ヴェルメンティーノ
* 生産者:テヌータ・セッラ&モスカ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

まだまだ過小評価されているヴェルメンティーノですが、フードフレンドリーで夏にぴったりの白ワインです。

是非お手にとって試してみてくださいね!

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す