ペアリングワイン

今さら聞けない?今飲みたいオレンジワインとおすすめペアリング

「オレンジワイン」。

ワイン好きであれば聞いたことのあるワードではないでしょうか?数年前からじわじわと人気が高まり、最近では定番化しつつあるオレンジワイン。

さて今回は、オレンジワインの魅力と今おすすめしたいオレンジワインをご紹介していきます。

今さら聞けない?オレンジワインってなにもの?

オレンジワインは、その名前から、リンゴから造られる果実酒シードルのように、オレンジから造られた果実酒なの?と想像する方も多いと思いますが、オレンジワインは、ブドウから造られるワインの一種です。

ワイン好きであれば言わずもがなかもしれませんが、友人知人に「オレンジワインってなに?」と聞かれたときに、パッと答えが出てくるという方、実は少ないのではないのでしょうか?

オレンジワインは、白ワインの原料になる「白ブドウ」を赤ワインの製造方法と同様に果皮や種子に漬け込んで発酵させる製造方法。

一方、「黒ブドウ」を白ワインの製造方法と同様に、果皮や種子に漬け込まず発酵させるものをロゼワインと呼びます(※ロゼワインには、他の製造方法もあり)。

ロゼワインは、鮮やかなピンク色をしているものが多いですが、オレンジワインはオレンジ~琥珀色に近いワインです。

実際、「聞いたことがあるけど味わいは?」「試したいけど、1本ボトルを買って飲みきれなかったらどうしよう」なんていう不安を持つ方も多いと思います。

私が、オレンジワインをおススメする理由は、白ワインと赤ワインの良いとこ取りができる点です。

香りは爽やかながら、味わいは適度なタンニン(渋み)をもつものが多く食事と合わせやすいのも魅力です。

特に、出汁や旨みに重きを置く和食とも相性が良いのが嬉しいところです。

今回は、次回ワインを買うときの参考となるように、ペアリングの料理と合わせて、おすすめのオレンジワインを厳選して3本ご紹介します。

今おすすめしたいオレンジワイン3選

私がオレンジワインを選ぶ日は、普段の食卓に少し彩りを与えたいときです。

先程もお伝えしたとおり和食とも相性がよく、普段から食卓に並ぶ家庭料理ともとても相性が良いので、季節の行事や週末のホームパーティーにも持ってこいです。

①Meraki Ekleipsis

・原産国:ニュージーランド
・産地:カンタベリー地方 / ワイパラ
・品種:リースリング、ゲヴュルツトラミネール
・容量:750ml

始めにご紹介するのは、3本の中でもすっきり系に入るオレンジワイン。ピンクグレープフルーツのようにフレッシュで爽やかな柑橘系の香り、ほのかに白コショウのようなスパイスの印象も感じます。

味わいは、まさにグループフルーツをギュッと絞ったようなフレッシュさに、レモンピールのようなほのかに感じるビターさも加わります。酸が主体で、これからの季節にきりっと冷やして飲んで欲しいそんな1本です。

今が旬のアスパラを使ったサラダや、アスパラの豚肉巻き、春菊のサラダなど少し青みの感じる野菜と相性抜群です。

②DOMINIO DE PUNCTUM 20000 Leguas

・原産国:スペイン
・産地:カスティーリャ・ラ・マンチャ
・品種:シャルドネ34%、ヴィオニエ33%、ビウラ(マカベオ)33%
・容量:750ml

お次にご紹介するのは、スペインの少ししっかりめのオレンジワイン。

香りは、干し杏や黄桃のような熟した果実系の印象。味わいは、心地よいバランスのタンニンと、オレンジピールのような苦味をともなった酸が混ざり合います。

ふわりと紅茶のようなニュアンスも感じる複雑味のある味わい。個人的に、ワインに赤身のお魚を合わせる機会が少ないのですが、こちらのワインはマグロの漬けやポキなどの赤身のお魚との相性も良いのです。

ややしっかりとした味わいなので、タコスなどのスパイシー&エスニックなお料理とも相性が良いでしょう。

③十六夜デラウェア

・原産国;日本
・産地:北海道 / 余市
・品種:デラウェア
・容量:750ml

そして、もう1本ご紹介するのは、日本のオレンジワインです。実は日本ワイン、オレンジワインのクオリティが高めなんです。そしてやはり、和食との相性が良いのも嬉しいポイントです。

こちらは、日本の食用ブドウでもお馴染みのデラウェアから造られるオレンジワイン。ミカンのような甘みを感じる柑橘果実に、リンゴのような爽やか系果実の香りがふわりと後から現れます。

ボディは割としっかりしていますが、グレープフルーツのような苦味をともなったすっきり系の酸が細く長く余韻まで続きます。

餃子やシュウマイ、ミートボールなど、豚肉のしっかりしたうまみにもうまくマッチします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ひと言にオレンジワインと言っても、香りや味わいもさまざま。

あなたは次回、どんなオレンジワインを試しますか?

《関連記事》
まるで夕焼け!おすすめ日本のオレンジワイン
夏の料理とオレンジワインを合わせるゴールデンルール
美味しさ倍増!揚げ物料理とオレンジワイン
これを知っていると通!今話題のオレンジワインとは?

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す