ペアリングワイン

人気急上昇!シードルに合う料理

私は最近、スーパーなどでもよく見かけるようになったシードルに注目しています。味わいも辛口~甘口まで、気分に合わせて楽しむことができるので、仕事終わりの一杯などの少し気分を変えたいときに重宝します。

今回は、いま人気急上昇中のシードルとお料理のペアリングをご紹介します。

シードルってどんなお酒?

ワインといえば、ブドウ果汁を発酵させたお酒の相称ですね。ワインがブドウを原料にするのに対し、シードルはリンゴの果汁を発酵させるお酒です。

基本的には、炭酸ガスを含むものが主流ですが、スティルタイプといって炭酸を含まないタイプもあります。同じくリンゴを使ったお酒として知られている「カルヴァドス」はこのシードルを蒸留させたお酒です。

シードルは、世界各国で「サイダー」、「ハード・サイダー」などとも呼ばれます。欧米・欧州では、ワインやビールと同じように「サイダー」を気軽に飲む文化があり、小瓶ビールのように、気軽に飲むイメージです。

バーなどでは、サイダーがビールタンブラーに注がれ出てくることもあり、私はフランス人の友人がよく注文する「サイダー」をノンアルコールビールのことだと信じ切っていた、という恥ずかしい経験があります(笑)。

シードルの起源は、フランス・ノルマンディー地方。世界的にもノルマンディー地方のシードルが有名で、ワインと同じく、リンゴの品質を保証する原産地呼称統制があります。

もちろん世界各地でつくられているシードル。日本でも長野県、青森県、北海道などのリンゴ産地で国産のシードルがつくられています。その品質は近年飛躍的な進化を続けており、今後ますます国産シードルは人気になることは間違いなさそうです。

シードルの特徴は、ワインと比較しアルコール度数が低く飲みやすいこと。そのため、あまりお酒に強くない方や、ランチタイムなどに軽く楽しむことができます。

味わい別シードルに合わせて楽しみたいペアリングご紹介

さて、シードルは「リンゴからつくられる飲みやすいお酒」ということは分かったけども、どんなお料理と相性が良いのでしょうか?味わい別にみていきましょう!

【辛口シードルにおすすめ】
辛口のシードルは、杏のような熟した甘みと酸味、ドライな後味が特徴です。幅広いお料理とも合わせやすいのでペアリングの幅も広いです。

サラダや前菜系などの軽食はもちろん、鶏肉のグリルなど、ドライなテイストの白ワインとのペアリングを考えるとうまくマッチします。

◎おすすめペアリング例
・オイル系パスタ
・白身魚のカルパッチョ
・棒棒鶏 など

【甘口シードルにおすすめ】
甘口シードルは、すっきりとした甘みと爽快感が特徴。チリソースを使ったタイ料理やフルーツを使ったお料理との相性が抜群です。これからの季節、軽いスナックをつまみながら、お花見やアウトドアで飲むのにもおすすめです!

◎おすすめペアリング例
・生春巻き
・パッタイ
・タコスのサルサソースのせ など

これは飲んで欲しい!筆者おすすめシードル2選

こちらでは、「確実にワイン好きの皆さんにも満足いただける」自信を持っておすすめする至極のシードルを2本ご紹介します。

①もりやま園 えんシードル

国内でも有数のりんご産地である青森県弘前市。「おいしい」シードルを飲みたい!という方におススメなのがこちらの“もりやま園 えんシードル”。

見た目はオレンジワインを思わせるようなピンクがかったオレンジ色。香りはピンクグレープフルーツのような爽やかさがありますが、味わいはアルコール度数5%ながらに、十分な飲みごたえがあります。

干し杏や黄桃などの芳醇な果実のような味わいで、余韻はドライですっきりとした飲み口です。

・原産地:日本
・産地: 青森県
・原材料:りんご(品種:彩香)
・アルコール度数:5%
・容量:750ml

②Cidre Reserve Famille Dupont

こちらのシードルは、珍しくカルヴァドスを熟成させた木樽で、6カ月間熟成させたもので味わいに複雑味があります。ピンクゴールドに輝く外観は高級感があり、気分を上げてくれます。

パイナップルやマンゴーなど、南国系のフルーツを思わせるアロマ、ほのかに香るアーモンドのようなニュアンスも感じられます。味わい深いシードルなので、ワイン愛好家にも満足いただける1本です。

シードルと同じくノルマンディー地方の名産品、カマンベールチーズとの相性も抜群です!

・原産地:フランス
・産地:ノルマンディー
・原材料:りんご(品種:デュース・ムエン70%、プチ・ジョーヌ30%)
・アルコール度数:7.5%
・容量:750ml

まとめ

いかがでしたでしょうか?なにか新しいものを取り込むと気分もグッと上がり、新しい発見があるかもしれません。

今の季節にもおすすめなシードル。是非お試しください!

《関連記事》
密かな人気!シードルに合う料理
本当に旨い日本のシードル
次のトレンド?!キウイフルーツワインとは?
料理やチーズに合うって本当?!洋梨スパークリングの世界
もう知ってる?ハニーワイン「ミード」の魅力とペアリング

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す