ペアリングワイン

一緒に飲もう!NZ Rosé Dayにおすすめのニュージーランドロゼワイン

日本では、今が1年の中で一番寒い時期ですが、2月3日の春節を超えれば少しずつ春の足音が聞こえてきますね。

反対に、南半球に位置するニュージーランドは今、真夏の時期を過ぎ徐々に木々の葉が緑から紅色へと変わっていく季節です。そんな、夏に名残惜しさを感じるこの季節、毎年2月5日はNZ Rosé Dayです。

NZ Rosé Dayは、ニュージーランドの建国記念日、2月6日のワイタンギデイに合わせて、ロゼワインを盛り上げるための1日です。

建国記念日をロゼワインでお祝いし、ロゼワインの認知度を高めようという目的で7年前の2015年に始まり、現在では各地でイベントが催されています。

実は、ニュージーランドのロゼワインの輸出量は、2010年と比較し、2021年はなんと10年で10倍にも成長しているのです。世界も注目しているニュージーランドのロゼワイン、まだ試したことがないという方は是非この機会に飲んでみていかがでしょうか?

今回は、NZ Rosé Dayに楽しみたいおすすめロゼワインをご紹介します。

ロゼワインをおすすめする理由

かくいう、私自身もニュージーランドでロゼワインの魅力に気づいたひとりです。日本では残念ながらロゼワインのバラエティが少なく、「これ美味しい!!」と感動するワインに出逢ったことがなかったからです。

今回ご紹介するワインは、実際に私自身が飲んで誰かにおすすめしたいと思ったイチオシワインのみ。「これを選べば間違いなし!」のおすすめのニュージーランドロゼワインを3つご紹介します。

その前に、ロゼワインをおすすめしたいそのワケを紹介させてください。

①日本食にもバッチリ合う

ロゼワインをおすすめしたい、ひとつめの理由は「日本食に合わせやすい」こと。素材そのものの味わいや、出汁の旨みを活かした和食には、香りや味わいが強すぎるとアンバランスに感じてしまうことがあります。しかし、ロゼワインの程良い酸味と繊細なタンニンはシンプルな調理法が多い日本の食卓にもマッチします。

また、生のお刺身とワインは、ソムリエにとっても腕が試されるペアリングですが、フルーティー過ぎずある程度のボリュームがあるロゼワインは、魚特有のくさみを強調しないので、相性の良い組み合わせでもあります。また、揚げ物などの家庭料理にも合わせやすいです。

②いろんなシーン・食事に合わせやすい万能ワイン

皆さんが普段ロゼワインを選ぶシチュエーションはどんな時でしょうか?やはり、ロゼワインの色鮮やかなピンク色を意識してパーティーや女子会などに選ばれる方も多いのではないでしょうか。

ロゼワインが1本食卓にあるだけでその場が華やぐので、お祝いの席やイベントごと(これからの季節、お花見や桃の節句などにもおすすめです)にも重宝します。

また、一言にロゼワインと言っても原料となるブドウの品種や使用の割合によって味わいや香りもさまざま。合わせたいお料理やシチュエーションによって色々なロゼワインを試してみると、その可能性の高さにまた驚かされます。

NZ Rosé Day におすすめ!
ニュージーランドのロゼワイン3選

▶︎ALLAN SCOTT ROSE

まず、ご紹介するのはニュージーランド最大のワイン産地であるマールボロ地方のロゼワインです。

こちらのワインはパッと明るい、桜色を思わせる淡いピンク色。小ぶりの苺のような甘酸っぱさ、グレープフルーツやレモンのようなビターさを伴う柑橘系の香りも感じられます。

口に含むと、繊細なタンニンを感じピンクグレーフルーツのような苦味と酸味が余韻まで続きます。飲めば飲むほど美味しさを感じ、晴れた日の昼下がりから飲みたいそんなワインです。

・原産国:ニュージーランド
・産地:南島 / マールボロ地方
・品種:ピノ・ノワール
・容量:750ml

【このワインに合うお料理】

・ちらし寿司
・サーモンのマリネ
・カニクリームコロッケ など

▶︎Lawson's Dry Hills Pink Pinot

次にご紹介するのは、私の大のお気に入りでもあるので、あまりご紹介したくないのですが(笑)、今回は特別にご紹介します!

実は私、ニュージーランドでこのワインに出逢ったときに、その美味しさと飲みやすさに一人で1本まるまる開けてしまったほど。ピノ・ノワールの他に白ぶどうが3種混合で使われています。

ジャスミンのような魅惑的なフローラルな香りに、クランベリーのようなベリー系の香りも加わります。味わいは、ミネラル感があり中程度のボリューム、余韻にかけてキレの良い酸が出てくるので飲み疲れることがありません。

・原産国:ニュージーランド
・産地:南島 / マールボロ地方
・品種:ピノ・ノワール75%、ピノ・グリ10%、ソーヴィニヨン・ブラン8%、リースリング7%
・容量:750ml

【このワインに合うお料理】

・白身魚のカルパッチョ
・サラダ
・バンバンジー など

▶︎TK Pinot Noir Rose

最後にご紹介するこちらのワインは、ピノ・ノワール100%ですが、はじめにご紹介したワインとはまた違った深みのあるフレーバーが特徴です。

このワインは、ブドウの果皮を絞ったジュースに漬け込むスキンコンタクトという製造方法と、少量をフレンチオークでの発酵をしているため、より複雑な味わいです。

イチゴやブラックチェリーの少し熟したベリー系果実のフレーバー。味わいは、柔らかいタンニンが口中に広がり心地よい印象ですが、酸がアクセントとなりドライな印象へ変わります。

しっかり目の味付けのお料理ともよく合いますので、ディナー中の食中酒として色々なお料理と合わせて楽しめます。

・原産国:ニュージーランド
・産地:北島 / ワイラパパ地方
・品種:ピノ・ノワール
・容量:750ml

【このワインに合うお料理】

・春巻き
・手羽先の甘辛唐揚げ
・魚の煮つけ など

まとめ

いかがでしたか?美味しいロゼワインに出逢うと、その美味しさと万能さにハマってしまうこと間違いなしです。

今回ご紹介したロゼワイン以外にも、ニュージーランドにはまだ出逢ったことのないような美味しいワインがたくさん隠れています。

現在「みんなで体験!ニュージーランドのワイン産地巡り」というオンラインイベントを開催しています。ニュージーランドの主要ワイン産地をオンラインでご紹介しながら、ニュージーランドのリアルな情報をお伝えします!

一緒にワインを飲みながらニュージーランドを旅行した気分になれるような内容です。まだまだ身動きがとりにくい今日この頃、「一緒にお家でニュージーランドワインを楽しんでみたい」という方は是非お気軽にご参加ください♪

《関連記事》
新しいトレンド!?おすすめボルドー・ロゼ
困った時の救世主?!ロゼワインをおすすめしたいこんな時
万能なイタリアワインのロゼの魅力とは?
プロヴァンス気分!ソムリエ厳選のロゼワインベスト5
ロゼに恋した、しば漬け入りのおつまみ
日本の旨いロゼをさがせ!

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す