ペアリングワイン

成城石井のおつまみとワインで!3000円代で出来るお手軽ホームパーティー♪

ワインはレストランで頼むと、安くても500円から倍以上の価格がプラスされます。

今回は、成城石井で買ったワインとお惣菜を使い「3000円代で出来るホームパーティー」のマリアージュをご紹介します。

後半には「成城石井で買うチョコとワイン」の大人な組み合わせもお楽しみに!

5人あつまれば、1人600円ちょっとで、楽しめちゃうメニューです。ぜひお試しください。

ニンジンとチーズケーキクラッカー

まずは、成城石井の「クラッカー」「キャロットラペ」「自家製チーズケーキ」を使った料理です。

Step1:クラッカーを半分にする
Step2:チーズケーキを適量のせてキャロットラペをのせる
Step3:キャロットラペにあったレーズンとアーモンドをのせてピンでとめる

成城石井のキャロットラペは、味も優しいきび糖とりんご酢を使っています。

そのため、ワインによく合います。このレシピでは、ほんのりの甘みあるチーズケーキでスナックとして美味しくアレンジしましたが、クリームチーズでもよく合います。

ソーセージタコと海老のクラッカー

お次は、タコの形がかわいい「成城石井のウインナー」と海老のクラッカーのせです。

海老は、成城石井の「トマトとオリーブのマリネ」に入っていたものを利用しました。

Step1:ウインナーに縦横十字に切り込みを入れてフライパンで焼く
Step2:クラッカーを半分に切り、トマトケチャップをのせる
Step3:1のウインナーと海老をピンでとめクラッカーにのせて出来上がり

ウインナーは、タコ型にしてかわいらしさがパーティーに良く似合います。

そのままでも、マリネの海老をちょこんとのせてさらにかわいらしさをアップしたので、女子会にも向いています。

トマトとオリーブのマリネクラッカー

最後は、「オリーブトマトマリネ」をクラッカーにのせました。

クラッカーには、マヨネーズで味付けをしてオリーブとなじみやすくしました。

簡単ですが、白ワインにぴったりの一品です。

Step1:クラッカーを半分にしてマヨネーズをぬる
Step2:オリーブを適量クラッカーにのせる
Step3:トマトをのせてピンでとめて出来上がり

成城石井の「シュリンプ&オリーブトマトマリネ」の海老はソーセージと一緒に使いましたが、オリーブとトマトの酸味があって赤ワインにも白ワインにも良くあいます。

今回使った材料はこちら

今回使った材料です。

●成城石井のチーズケーキ・・・298円
●成城石井自家製ソーセージ・・・420円
●シュリンプ&オリーブトマトマリネ・・・599円
●りんご酢ときび糖仕立てのキャロットラペ・・・299円
●クラッカー・・・298円
California Chardonnay Beringer Vineyards・・・1380円

以上の合計金額は2996円に消費税でした。

ワインの価格や成城石井の安売りだったものもありますが、約3000円で買えました。

この金額で3人では2杯、5人では1杯楽しめます。

California Chardonnay Beringer Vineyardsは、カルフォルニアワインの軽さがクラッカーによく合い、食も弾みます。

フルーティーで飲みやすい白ワインなので、カルフォルニアワインが初めての方もお手軽に楽しめます。

しっくりと二人で楽しむ大人のワイン

もう一つ、赤ワインでもご紹介いたします。

こちらは、少し大人に、リッチなチョコと合わせてみました。

赤ワインを楽しみたい方は、こんな組み合わせはいかがでしょうか?

●Labrune et Fils Pinot Noir2018年・・・1380円
マテスファンタジートリュフチョコレート・・・980円

二つ合わせて2360円に消費税です。

「Labrune et Fils Pinot Noir」はフランスワインの中でまろやかな味わいの赤ワイン。

少し酸味が強く、ほんのり土の香りと木苺のような香りがします。

それがこの、マテスファンタジートリュフチョコレートと合わせると、まろやかな風味に静かな森の中のような甘さを増します。

こちらのチョコレート、通常は1200円近くで販売していますが、成城石井では時々お安く買うことができるので私のお気に入りのチョコレートでピノ・ノワールにぴったりです。

もし見つけたらお気に入りのワインと一緒に、ちょっとリッチな大人の組み合わせを大切な人と一緒に楽しんでください。

まとめ

今回はワインとお惣菜で、価格を3000円で押さえてみましたが、成城石井にはリーズナブルな価格から高級なワインまでそろっています。

お惣菜やスイーツも充実しておりますので、ちょっと手を加えてアレンジしても、そのままでも、お好きなワインと合わせても仲良しさんと一緒に、幸せな組み合わせが楽しめます。ぜひお試しください。

《関連記事》
3,000円以下家飲み最強ワイン〜スパークリングワイン編〜
3,000円以下家飲み最強ワイン〜白ワイン編〜
3,000円以下家飲み最強ワイン〜赤ワイン編〜
1,000円以下で買えるおススメ白ワイン7選
1,000円以下で買えるおススメ赤ワイン7選

karico

東京生まれの東京育ち、いつも食べることばかり考えて暮らしています。
「食」にまつわるあらゆるジャンルの記事を執筆中。
不定期に行われる料理教室では「料理を気軽に!もっと楽しく&もっと美味しく」をコンセプトに、少人数でお好みの料理を作り、みんなのレシピを開発しています。
栄養士・調理師・保育士の資格所有。 karicoの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す