ペアリングワイン

ソーヴィニヨン・ブランの魔術師「パスカル・ジョリヴェ」の魅力とおすすめペアリング

辛口白ワインと言えば何を思い浮かべますか?代名詞と言えるのは、やはりフランスのシャブリでしょうか。日本でも非常に人気があり、聞き馴染みがある方も多いかもしれません。ですが、フランスにはもう一つ定番の辛口白ワインがあります。それがロワール地方で生まれるソーヴィニヨン・ブランです。

今回は、そのソーヴィニヨン・ブランの「魔術師」と呼ばれるロワール地方の生産者「パスカル・ジョリヴェ」を紹介します。

「魔術師」たる所以とは

パスカル・ジョリヴェの魅力はなんといってもナチュラルな味わいです。ロワール地方屈指の自然派ワイナリーとしての地位も確立しており、ブドウ栽培において化学肥料や農薬を一切使わない有機栽培を実践。

収穫はほとんど手作業で行い、天然酵母を使って発酵を進め、澱引きをしないなど独自の自然派製法で作られたワインは「ピュア」「ナチュラル」「エレガント」という言葉がピッタリ当てはまります。

ロワール地方のソーヴィニヨン・ブランの特徴である「酸」「ミネラル」「果実味」を十分に発揮しつつ、何かひとつに偏ることもしない調和された味わいは、素材の味を生かした調理方法とベストマッチすることでしょう。

パスカル・ジョリヴェは、ワイン造りのモットーとしている「Challenge of Natural!」=「できるだけ自然に手を加えないこと」を徹底したことで生まれたピュアでエレガントワインを世に送り出し、ナチュラルな味わいは食事とのペアリングを昇華させる魔法のようです。まさに“魔術師”と呼ぶにふさわしい所業ではないでしょうか。

パスカル・ジョリヴェのおすすめワインとペアリング

パスカル・ジョリヴェは、アジアへの渡航歴が多く、和食にも精通しており、ワインは和食との相性が最高です。

それではここからは、パスカル・ジョリヴェのおすすめワインと和食のペアリングを紹介していきます。

▶︎パスカル・ジョリヴェ ソーヴィニヨン・ブラン アティチュード

パスカル・ジョリヴェのエントリーレンジのワインです。「もっと手軽にワインを楽しんでほしい。」という思いが込められており、手軽に楽しめる白ワインとなっています。

原産国:フランス
生産地:ロワール
品種 :ソーヴィニヨン・ブラン100%
味わい:レモンなどの柑橘系の香りが爽やかで、フレッシュで清々しい味わいです。バランスの良い酸味と豊富なミネラルは魚介料理や前菜と相性抜群です。

【おすすめペアリング】

◎カキフライ
レモンなど柑橘系の香りや豊富なミネラルはカキフライと好相性です。エレガントなスタイルはカキの旨味を引き出し、揚げ物の油を爽やかに楽しめます。ソーヴィニヨン・ブラン アティチュードは幅広いペアリングが可能なので、難しく考えず食事と楽しめ、気軽にカジュアルに飲める高コスパワインとなっています。

▶︎パスカル・ジョリヴェ サンセール

有名なシャブリの土壌「キンメリジャン」、そしてサンセールの土壌「シレックス」は世界屈指と謳われるミネラル豊富な石灰質土壌です。このワインは「シレックス」土壌をブレンドすることで果実味と深みを残しつつ、ミネラル感と骨格を感じる仕上がりとなっています。

原産国:フランス
生産地:ロワール / サンセール
品種 :ソーヴィニヨン・ブラン100%
味わい:レモンや柚子の爽やかな香りに豊富なミネラルを感じさせる火打石のニュアンスがあります。塩味のある酸と上質な果実味が見事なバランスのワインです。

【おすすめペアリング】

◎お刺身
フルーティーでミネラリーなパスカル・ジョリヴェ サンセールは、お刺身とよく合います。飲み疲れしないナチュラルな味わいなので、素材を生かした食事と一緒に楽しみたいです。醤油を少し垂らしたお刺身とともにワインをいただくと奥行のある味が口の中に広がるでしょう。

▶︎パスカル・ジョリヴェ プイィ・フュメ

サンセールと並ぶソーヴィニヨン・ブランの銘醸地プイィ・フュメで造られるワインです。プイィ・フュメの3つの村で収穫されたブドウを使うことで、ソーヴィニヨン・ブランらしい爽快さに深みを与えるワインとなりました。

原産国:フランス
生産地:ロワール / プイィ・フュメ
品種 :ソーヴィニヨン・ブラン100%
味わい:フレッシュで瑞々しい果実味と豊富なミネラルを感じることが出来ます。サンセールに比べるとリッチでまろやかな味わいがありますので、ぜひ飲み比べてみてください!

【おすすめペアリング】

◎天ぷら
フレッシュでみずみずしい果実味と適度な苦みがよく合います。リッチかつナチュラルな味わいは素材の味を生かす天ぷらと相乗し、食材の味を引き立ててくれるでしょう。

いかがでしたか?造り手でワインを選ぶのも醍醐味のひとつです。ソーヴィニヨン・ブランの魔術師と呼ばれるパスカル・ジョリヴェのワインをぜひお試しください!

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す