ペアリングワイン

コンビニおつまみ × 赤ワインのペアリング

皆さん、ワインのおつまみはどこで買いますか?

私は、輸入食材ショップでチーズや気になるおつまみを買ったり自分で合わせたい食事を作ったりすることが多いです。

しかし、友人から「最近のコンビニおつまみはスゴい!」とすすめられ、これは試してみなければと思い、今この記事を書いています。

個人的にコンビニおつまみと言えば、ビールやチュウハイに合わせるようなおつまみは豊富でも、ワインに合わせるようなおつまみのラインナップが少ないイメージでした。

しかし、店内を見まわしてみるとその品ぞろえにビックリ!日本のコンビニの素晴らしさを改めて実感しました。

大手3社のコンビニを回り、約1500円分のおつまみを買い込み、ワインに合うおつまみを厳選しました。

今回の記事では「赤ワインに合うおつまみ」、ワインも家のみで手軽に楽しんでいただける価格帯のおすすめワインをご紹介します。

この記事を読んだ後にすぐ試せる、お手軽ペアリングを是非お試しくださいね。

コンビニおつまみ × 赤ワイン
①国産鶏スモークささみ

* コンビニ:ファミリーマート
* 価格:160円
* 合うワイン:カベルネ・ソーヴィニヨンなどの濃いめのワイン
* おすすめ度:★★★★☆

ファミリーマートは、このチキン系のバラエティが豊富な印象です。“お母さん食堂”やシンプルなパッケージからもターゲットは男性かな?と感じました。

パッケージの素朴感とは裏腹に(笑)味わいは本格派!まわりの皮は硬めで身はしっとり、スモーク感も十分に感じられます。これはワインに合います!

実は私、この流行のサラダチキンを試したことがなかったのです。しかし、鶏の胸肉を使用し低カロリーでこの美味しさ。人気の理由が頷けます。身をほぐしてサラダにトッピングすると、いつもより格上サラダになりそうです。

《合わせたいワイン》
しっかりスモークが効いているので、タンニン・果実味どちらもしっかりとしたカベルネソーヴィニヨンなどのワインがおすすめです。

▶︎パヌール カベルネ・ソーヴィニョン リザーヴ オーク・エイジド

・原産国:チリ
・産地:コルチャグア・ヴァレー
・品種:カベルネ・ソーヴィニョン
・容量:750ml

チリのカベルネ・ソーヴィニヨンの中でも自信を持っておすすめするコスパワインです!カシスやブラックベリーの果実味とカカオや杉のオークのニュアンスがはっきり現れています。酸とタンニンのバランスが良く余韻まで続きます。

コンビニおつまみ × 赤ワイン
②濃厚チーズ鱈

* コンビニ:セブンイレブン
* 価格:198円
* 合うワイン:果実味がしっかりしたミディアムボディのワイン
* おすすめ度:★★★★☆

セブンイレブンは、万人受けするような商品ラインナップやパッケージが多い印象です。チータラと言えば、日本を誇る乾きものおつまみ!

そのチータラにデンマーク産チーズを使用?普通のチータラとなにが違うの?と思いながら封を開けると、封を切った瞬間からその違いは歴然。日本のプロセスチーズでは香らないチーズの濃厚な香りがふわっと広がります。

そして、普通のチータラの1.5倍はあるであろう厚みと、ひとくちサイズの食べやすい大きさです。ミルキーで濃厚な味はチーズ好きには堪らないと思います。

《合わせたいワイン》
チーズがとてもまろやかな味わいなので、ワインは軽すぎず重すぎないミディアムボディのワインが合います。

▶︎ファンティーニ プリミティーヴォ プーリア ファルネーゼ

・原産国:イタリア
・産地:プーリア
・品種:プリミティーヴォ
・容量:750ml

筆者がお手軽ワインとして長年愛飲するイタリアのデイリーワインです。ブルーベリーやプラムなど熟した果実の香り、ほんのりとバニラやシナモンのスパイスのニュアンスが混じりとてもバランスの取れた味わいです。やわらかいタンニンが溶け込んで、余韻まで長く残ります。

コンビニおつまみ × 赤ワイン
③明太バターラスク

* コンビニ:ローソン
* 価格:138円
* 合うワイン:カベルネ・フランなどのスパイシーなワイン
* おすすめ度:★★★☆☆

ローソンは、イラストモチーフのパッケージが可愛くてつい手に取りたくなるような商品が多く、女性をターゲットにしている印象です。

特に、スナックコーナーはプライベートブランド商品も多く充実しています。「明太バターラスク」といういかにも美味しそうなネーミングもさすがです。

封を開けるとふわっとバターが香り、期待感が高まります。濃い味ではないですが、ほんのり感じるピリ辛感とラスクのサクサク食感が後を引く美味しさです。コンビニではあまり出会わない新しいタイプのスナックなので試してみる価値ありです!

《合わせたいワイン》
ラスクの味自体は濃くないですが、ピリ辛感があるのでワインも少しスパイシーなものを合わせたいです。

▶︎グレネリー・エステートリザーブ・レッド

・原産国:南アフリカ
・産地:ステレンボッシュ
・品種:カベルネ・フラン
・容量:750ml

お手頃で期待以上の味わいを探している時におすすめなのが、南アフリカのワイン。南アフリカは、ピノタージュやシュナン・ブランが人気ですが、国際品種も品質の高いワインが揃っています。

このカベルネ・フランは、ブラックチェリーやプラムなどの果実味にしなやかなタンニンが特徴です。白コショウなどのスパイシーさも感じられ、エレガントな印象です。

まとめ

お家時間が増え、食の楽しみ方も変わってきましたね。マンネリ化しがちなお家時間だからこそ、手軽にできる新しい楽しみ方を見つけてみるのも良いかもしれません。

身近にあるコンビニであなたのお気に入りおつまみを探してみませんか?

《関連記事》
コンビニおつまみ × 白ワインのペアリング
コスパ◎ソムリエールが選ぶコンビニワインベスト3!
コンビニワインは今すぐ飲みたいときの最強の味方!

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す