ペアリングワイン

銘醸地カリフォルニアの代表品種!おすすめジンファンデル

赤ワインを楽しむ際、代表的なペアリングとは一体何になるでしょうか。赤ワインにはお肉、白ワインにはお魚とよく言いますが、私もがっつりしたお肉と肉付きが良い赤ワインを飲むことが最高に幸せな日があります。

自宅でハンバーグと一緒に楽しんだり、友人とバーベキューでがつがつお肉とワインを楽しむなんて想像するだけで贅沢ですよね。今回はそんな肉付きがよい赤ワイン品種、「ジンファンデル」をご紹介致します。

ジンファンデルとは

ジンファンデルとは、銘醸地「カリフォルニア」を代表する黒ブドウ品種です。味わいは芳醇で肉付きがよく、お肉料理と合わせたくなる力強いワインが多いのが特徴です。

カリフォルニアでのブドウの栽培面積においては、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワールに次いでいますが、カリフォルニアの代表品種の1つとして必ず名前が挙がる品種と言っていいでしょう。

カリフォルニアで有名な産地といえば、高級カベルネ・ソーヴィニヨンを生み出す「ナパ」、「ソノマ」の名前が挙がりますが、ジンファンデルもカベルネ・ソーヴィニヨン同様、これら銘醸地で高品質なワインが造られています。

また、「シエラ・フットヒルズ」という産地では、全域でジンファンデルが代表的な品種となっています。このエリアは1840年~50年代のゴールドラッシュの舞台となったエリアで、その頃からジンファンデルが栽培されていました。

1980年代には、ゴールドラッシュで富を得た層の日常酒として大量に飲まれていたそうです。その後、ブドウの樹を襲う病害が発生し、ほとんどの樹がなくなってしまいますが、一部生き残った樹は樹齢100年を超え、凝縮した味わいのジンファンデルが造られています。

ジンファンデルおすすめワイン

▶︎ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル

オバマ元大統領もお気に入りのワイナリー、ケンダル・ジャクソンの人気シリーズ「ヴィントナーズ・リザーヴ」はケンダル・ジャクソンの原点で中心を担う存在です。

世界約60ヶ国以上のワインを輸出する大手メーカーであるケンダル・ジャクソンの高品質さとジンファンデルの個性を見事に引き出した味わいを併せ持つ「ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル」は様々なシチュエーションで重宝するはずです。

原産国:アメリカ
生産地:カリフォルニア州
品種 :ジンファンデル87%、プティ・シラー13%
味わい:プラムやラズベリー、ブラックベリーの甘やかな香りと凝縮した果実味が特徴。豊潤な印象ながら、重たくなりすぎない上品な味わいです。

《おすすめペアリング》

◎モン・ドール
独特な風味をもつモン・ドールには、力負けしないワインがおすすめです。「ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル」の豊潤さはモン・ドールの味わいに負けず、上品な口当たりは、口の中でモン・ドールの旨味との相乗効果を楽しめます。ワインと一緒に流し込めば、甘やかな香りが鼻を抜けるおすすめのペアリングです。

▶︎ベッドロック オールド ヴァイン ジンファンデル

カリフォルニアの有名ワイナリー、ベッドロック・ワインズが手掛けるジンファンデルです。「ジンファンデルの父」と呼ばれるジョエル・ピーターソン氏を父に持ち、カリフォルニア・ワインメーカーとして初めてマスター・オブ・ワインの称号を獲得した天才醸造家モーガン・ピーターソン氏が創業したワイナリー、ベッドロック・ワインズ。

こちらのジンファンデルはベッドロック・ワインズの入門ワインでありながらも、常に高い評価を受け、全米で注目を浴び続けるワインです。

原産国:アメリカ
生産地:カリフォルニア
品種 :ジンファンデル(85%)、プティ・シラー、アリカンテ・ブーシェ、グルナッシュ、カリニャン、マタロ
味わい:ブラックベリーやブルーベリー、プルーンなどの熟した果実の甘やかさとフローラルさが加わった香り高いアロマ。ジンファンデルらしい凝縮感と緻密なタンニンがあり、濃縮感と洗練さを供えた高品質なワインです。

《おすすめペアリング》

◎焼肉
果実味が豊富でジンファンデルらしい甘やかさがある「オールド・ヴァイン ジンファンデル」には焼肉を少し甘めのタレでいきたくなります。アメリカン風に外でバーベキューするシーンでは主役を張る1本となるでしょう。

いかがでしたでしょうか。ジンファンデルにはまだまだたくさんの造り手・銘柄があります。ぜひお好みのジンファンデルを探してみてください。

《関連記事》
アメリカのハイブリッド品種と家庭料理のペアリング

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す