ペアリングワイン

旅するワイン!南フランスの自然派ワイン

ワインを飲んで旅しよう!

ワインはその土地の景色や造り手の人柄など様々なものを感じさせてくれる繊細さも魅力の一つです。その土地の料理とワインを合わせれば、まるで旅行をしているかのような気分を味わうことができます。

今できる範囲で旅行欲求を満たすのに是非おすすめしたいのが、旅行したい土地の郷土料理とワインを飲んで旅気分を味わうこと!

今回は、フランス人のヴァカンスの定番でもある南フランスの陽気を感じさせるワインと、相性の良い郷土料理とその作り方を紹介します。

お家で南フランスを満喫しましょう!

ブランダード

ブランダードはラングドック地方の郷土料理で、干鱈のすり身のことです。塩味が効いているので、海を想わせるスッキリとした辛口の白ワインがよく合います。

ブランダードとは、『混ぜる』という意味で、干し鱈と牛乳、ジャガイモを混ぜ合わせたペースト状にしたお料理です。簡単アレンジで切り身から作るレシピを紹介します。

▼材料(2人分)
鱈の切り身...2切
牛乳...80cc
ジャガイモ...2個
ニンニク...1片
オリーブオイル...大さじ1
ブーケガルニ...1パック
塩・胡椒...少々

▼作り方
①鱈は皮と骨を取り除き、軽く塩をふります。
②ジャガイモは電子レンジ600wで6分加熱し、軽く潰します。
③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、焦がさない様に炒めます。
④そのまま鍋の中に、鱈、牛乳、ブーケガルニを入れて弱火で煮ます。
⑤ブーケガルニを取り出したら、ジャガイモを加えてフードプロセッサーで攪拌します。
⑥ココットに入れて、お好みで胡椒をかけて完成です。

フガス

フガスは南フランスのパンで、『灰に埋めて焼いた』という意味のラテン語からきています。オリーブ、ベーコン、ドライトマト、アンチョビなどの具材の入った塩気と旨味が堪らないパンでワインのおつまみにぴったりです。

葉っぱ型に形成するので見た目にもオシャレで、おもてなし料理にも最適です。ブランダードと一緒に食べれば南フランス気分を存分に楽しめます。

▼材料(2人分)
強力粉...150g
薄力粉...50g
砂糖...15g
ドライイースト...3g
塩...3g
お湯 (40℃程度)...120ml
オリーブオイル...15g

[お好みの具材]
ブラックオリーブ
ベーコン
ドライトマト
アンチョビetc...適量

[仕上げ用]
オリーブオイル ...大さじ1
岩塩...少々

▼作り方
①お好みの具材をカットします。ベーコンは焼き色がつくまで予め焼いておきます。

②ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。別で、ドライイーストをぬるま湯に入れて混ぜ合わせておきます。

③混ぜ合わせたドライイーストとオリーブオイルをボウルに加え、混ぜ合わせ1つにまとめます。

④台に取り出して捏ねていきます。生地の表面が滑らかになるまで捏ねたら生地を伸ばして、中にカットしておいたお好みの具材を練り込みます。

⑤生地を丸めてラップをして温かい所におき、一次発酵で約50分休ませます。

⑥生地が約2倍の大きさに膨らんだら、ガス抜きをして2分割して丸め直し、表面に固く絞った布巾をかけて約15分休ませます。

⑦休ませた生地を伸ばし、5mmほどの厚さの葉の形に成型し、葉に見立てた切れ目を入れます。

⑧クッキングシートを敷いた天板にのせ、表面に固く絞った布巾をかけてかぶせて二次発酵させます。オーブンの発酵機能を使って、40℃で10分程発酵させ、室温に出してさらに10分程発酵させます。この間にオーブンを200℃に予熱します。

⑨焼成前にオリーブオイルを刷毛で塗り、岩塩をお好みでかけて200℃に温めたオーブンで、約15分くらい全体に焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです。

そして、南フランス気分を盛り上げてくれるような、おすすめのペアリングワインを紹介します。

ナチュール・ヴィヴァン・ブラン モーレル・ヴドー

おすすめは、アーティストでサーファーのYukalicious(ユカリシャス)さんがデザインした素敵なエチケットが目を惹く1本です。

『地球に存在するすべての自然。そしてすべての生命が巡り巡る。』自然の中で感じた想いに身を任せて描かれました。

このワインは、30年来のサーファーであるディオニー代表の前田豊宏氏に共感したビオの生産者モーレル・ヴドーによって造られた自然への愛とワインへの情熱の詰まったキュヴェです。このナチュール・ヴィヴァン売り上げの1%は、環境活動団体SFJに寄付されます。

輝くレモンイエロー色。フレッシュなグレープフルーツ、蜜リンゴやライチ、白い花や爽やかなタイムの香り。南フランスの日照の豊かさを感じさせる熟した果実味に、溌溂とした酸味でスッキリとした印象。リーズナブルな価格ながらもしっかりと旨味が感じられ、爽やかな風味が蒸し暑い時期にもぴったりな味わいです。

鱈の旨味やフガスのしっかりとした味わいにもぴったり寄り添い、余韻のスッキリ感のおかげで食べる手が止まりません。

▶︎ナチュール・ヴィヴァン・ブラン モーレル・ヴドー

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:モーレル・ヴドー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ボン・ヴォヤージュ!

《関連記事》
旅するワイン!南フランスの自然派ワインPart2
旅するワイン!ボルドー地方の自然派ワイン
旅するワイン!ブルゴーニュ地方の自然派ワイン
旅するワイン!アルザス地方の自然派ワイン
旅するワイン!ロワール地方の自然派ワイン
旅するワイン!ジュラ地方の自然派ワイン
旅するワイン!南西地方の自然派ワイン

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す