ペアリングワイン

イタリアの伝統菓子パネットーネとワインペアリング

イタリアの伝統菓子である「パネットーネ」。イタリアのクリスマスに欠かせないお菓子です。

今回は、パネットーネとそのワインペアリングについてお話しします。

イタリアの伝統菓子パネットーネ

パネットーネは、ふわふわのパンのようなイタリアのお菓子で、卵黄をたっぷり使い、バターを練り込んだ生地を発酵させて焼きます。

16世紀、ミラノのパン屋さんがクリスマスに、バターとレーズンの入ったパンを顧客のために作ったのがパネットーネの始まりです。

発酵に時間がかかり、作るのが大変なため、現在では市販のものを買うのが一般的です。バニラの香りがほんのりするやわからい食感は、老若男女から愛され続けています。

パネットーネは、クリスマスの1か月前くらいから店頭に並び始めます。スーパーマーケットで売られている大手製菓メーカーのパネットーネから、近所のお菓子屋さんやパン屋さんの手作りパネットーネまでさまざまです。

パネットーネが出回り始めると、人々はパネットーネを購入し食べ始めます。クリスマス当日にだけ食べるものではなく、クリスマス前から少しずつ食べます。それもそのはず、パネットーネのスタンダードな大きさは1キロ!

イタリアのクリスマスは、東方の三博士がキリストを訪れた公現祭の1月6日まで続くので、その日まで食べ続けます。クリスマスプレゼントとしても喜ばれ、家庭では何個ものパネットーネが消費されます。

レーズンとオレンジピールが入るのが、スタンダードのパネットーネ。アレンジ版としてヴェローナで生まれた「パンドーロ」も、パネットーネと同様にクリスマス時期に食べられます。パネットーネ派かパンドーロ派に分かれるところですが、子どもはパンドーロを好む傾向があります。

最近では、レーズンやオレンジピールが苦手な人のために、チョコレートチップが入っているパネットーネや、レモンクリームが練り込まれているパネットーネもあり、バリエーションが豊富です。

日本でも近年メジャーになってきたパネットーネ。クリスマスの時期にぜひ食べてみてください。

パネットーネの食べ方

パネットーネは、食後のデザートですが、午後のおやつや、朝食にも食べられます。常温保存で日持ちするので、いつでも手軽に食べることができます。

たいてい、切ってそのまま食べられますが、クリームを添えるとリッチなデザートになります。クリームは、ホイップした生クリームでもよいですが、ザバイオーネがイタリア流です。

ザバイオーネはリキュールを使ったクリーム。中世から伝わり、とても人気のあるイタリアのクリームです。ザバイオーネは、パネットーネに限らず、スポンジケーキやシュークリーム、ティラミスにも使うこともできます。

ザバイオーネだけをスプーンですくって食べてももちろんおいしい!そんな万能なザバイオーネのレシピをご紹介します。

【ザバイオーネのレシピ】

▼材料(4人分)
卵黄…4個
砂糖…25g
ヴィンサント(またはマルサラ酒)…70g

▼作り方
① 小鍋にヴィンサントと半分量の砂糖を入れ、弱火で温める。このときに熱くなりすぎないようにする(35度くらい)。砂糖が溶けたら火を止めて置いておく。
② ボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡だて器でかき混ぜる。
③ ②に①を入れ、湯せんで、常に混ぜながら加熱する。
④ もったりしてきたら、湯せんから外し、ボウルを氷で冷やしながら混ぜる。
⑤ 盛りつけて出来上がり。

パネットーネのワインペアリング

パネットーネを食べるときに必須なのは、甘口のスプマンテ(スパークリングワイン)です。パネットーネと甘口スプマンテは切っても切れない関係。スーパーマーケットでは、パネットーネと甘口スプマンテがセットになっているパッケージもポピュラーです。

ふわっとした食感のパネットーネと、ほんのり甘い泡のスプマンテは、心地いいペアリング。そして、華やかな泡は、お祝いの時期を盛り上げてくれます。

甘口のスプマンテといえば、アスティ。ピエモンテ州で造られるアスティDOCG(統制保証原産地呼称)は、フレッシュな花の香りとフルーティーな味わいが特徴です。

2020年、「シャンパーニュ&スパークリングワイン・ワールドチャンピオンシップ」では、アクエージのアスティがアロマティック部門の最優秀賞を受賞しました。

世界も認めるアスティは、イタリアを代表するスプマンテのひとつです。アクエージのアスティは、白い花、桃、オレンジピールのアロマがあり、フレッシュな味わいです。

イタリアの偉大な赤ワイン、バローロで有名な老舗ワイナリー、フォンタナフレッダも、アスティを造っています。伝統あるフォンタナフレッダのアスティは、マスカットの香り、アカシアの花の香りがさわやかで、繊細な甘さのバランスもよく、さわやかな飲み口でおすすめです。

まとめ

イタリアの伝統のお菓子パネットーネ。クセになる甘さがイタリアらしい味わいです。ぜひ甘いアスティスプマンテとペアリングして、乾杯してみてください。

《関連記事》
ひんやり美味しい♪夏のスイーツとワインペアリング
大人の贅沢!ショコラとワインのペアリング
ネットで買える夏のスイーツとワインペアリング
イタリアのあまーいワインペアリング
ソムリエがおすすめ!クリスマスケーキに合うワイン3選

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す