ペアリングワイン

実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~白ワイン編~

少しずつ春の気配を感じる今日この頃。わたしも、お家ワインを重めの赤からお料理に合わせてロゼにシフトしたり、ワインで季節の移り変わりを感じています。

赤・白・ロゼ・スパークリングに、最近ではオレンジワインの流行。と、他のお酒にはない香りと味わいのバリエーションがワインの魅力ですね。

この記事を読んでくださっている方の中には、ブドウの品種や産地などの細かいことはわからないけどワインが好き!という方もいらっしゃると思います。

ワインは奥が深く、知れば知るほどその魅力にはまっていきます。しかし、知識が多くなればなるほど、「このワインはこういうバックグラウンドがあるから」「このワインの造り手は…」などと考えすぎてしまうことがあるのも事実です。

たまには、ワインが好き!というそのシンプルな気持ちを忘れず、型にはまらず、そして自分の心に素直に、新しいペアリングや飲み方を発見していくのも大切かなと思います。

今回は、あまり複雑なことは考えずにお家で気軽に楽しんでいただけるワインカクテルをご紹介していきます。

お手頃なワインで十分楽しんでいただけますので、いつものワインライフに少しスパイスを足してみたいという方は是非試してみてくださいね!

おすすめ白ワインカクテル3種
①キール / Kir

キールは、カシスと白ワインを混ぜたカクテル。第二次世界大戦後、フランス・ブルゴーニュ地方のディジョンで生まれたと言われています。

当時、販路拡大に伸び悩んでいたブルゴーニュワイン、そして同じく地元の特産であるカシスリキュールを普及させようと市長が考案したレシピだそうです。

キールという名前は市長の名前から名づけられました。カシスをシャンパンで割ったものは「キール・ロワイヤル」と呼ばれます。

【おススメレシピ】
・白ワイン…50ml
・カシス…20ml

冷えたグラスにカシス、白ワインを注ぎかき混ぜる。白ワインを先に注ぎ、カシスを雫のように落として加えるなど、楽しみ方はさまざまです。

【キールに合わせたいワイン】
元々は、ブルゴーニュ地方のアリゴテを使って作られたレシピとして知られています。

キールの起源を辿ってアリゴテワインを使うもよし、カシスの果実味が華やかなので、ワインそのものの主張が強くないミュスカデなども合わせやいでしょう。

▶︎アリゴテ ヴィエイユ・ヴィーニュ エルヴェ・ケルラン

・原産国:フランス
・産地:ブルゴーニュ
・品種:アリゴテ
・容量:750ml

アカシアのような白い小さな花のニュアンスと、レモン果汁を絞ったようなフレッシュさのアロマが広がります。

口に含むとミネラル感が現れ、余韻は中長程度続きフレッシュながらも品のある味わいです。

②オペレーター / Operator

オペレーターは白ワインとジンジャーエールを割ったカクテル。その起源は、定かではありませんが飛行機の操縦士が好んで飲んだとことから、操縦士=Operatorと名付けられたといわれています。

炭酸と合わせることで、アルコール感が薄れるのであまりお酒が強くない方にも飲みやすいカクテルです。

【おススメレシピ】
・白ワイン…50ml
・ジンジャーエール…50ml

白ワインを加えたグラスに、ジンジャーエールを注ぐ。それぞれの量はお好みで。個人的には白ワイン・ジンジャーエル半々くらいが好きです。

オペレーターにさらにブランデーを足すと「スマイリング」という名のカクテルを楽しむことができ、お酒好きな方におススメです。

【オペレーターに合わせたいワイン】
こちらもお好みで楽しんでいただけますが、トロピカルフルーツのニュアンスが強いチリなどの温暖な地域のシャルドネには、甘めのジンジャーエールで華やかな味わいに。

また、ハーブ香が強いニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランにはミントを添えてフレッシュ感をアップさせるなど自分好みの味わいを見つけるのも楽しいですよ!

▶︎マウントライリー エステート マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン

・原産国:ニュージーランド
・産地:マールボーロ
・品種:ソーヴィニョン・ブラン
・容量:750ml

ミントやコリアンダーのようなハーブの香りに、レモンやライムの果実味が加わります。口に含むとレモンピールのようなビターさが現れ、余韻までフレッシュさと心地よい苦味が続きます。

③ワインミモザ / White wine mimosa

ミモザはシャンパン(スパークリングワイン)とオレンジジュースを割ったカクテルを指します。シャンパンを白ワインで代用したものがワインミモザです。

ミモザは、1925年パリのリッツホテルで誕生した(同時期イギリスでも同様のカクテルが存在していたそうです)と言われています。

オレンジジュースが白ワインと混ざり、ミモザのような明るい黄色へ変化していきます。ミモザの季節・春に是非作りたいカクテルです。

【おススメレシピ】
・白ワイン…50ml
・オレンジジュース…50ml

オレンジジュースを加えたグラスに、白ワインを注ぎかき混ぜる。シャンパンやスパークリングワインを混ぜて作るミモザとは反対に、白ワインにオランジーナのような炭酸オレンジ飲料を合わせるのもありですね。高さのあるフルートグラスに注げば気分も上がります!

【ワインミモザに合わせたいワイン】
ワインとオレンジジュースを割っても、オレンジジュースの甘みが強いのでワインはドライなものがおすすめです。

フランスワインの中でもお手頃で親しみやすいフランス南西部に位置するラングドック地方のワインは、他フランス地方の格付けワインと比べて、個性が強すぎずワイン初心者の方にも好まれます。また、カクテルに合わせるワインとしても楽しんでいただけます。

▶︎ドメーヌ アストラック エニグマ レイトハーベスト シャルドネ

・原産国:フランス
・産地:ラングドック
・品種:シャルドネ80%、ヴィオニエ10%、ミュスカ10%
・容量:750ml

レモンなどの柑橘類の香りに、リンゴや桃など甘みのあるフルーツのアロマが広がります。果実味がしっかりしていてワインのボリュームも中程度ありますが爽やかな酸が飲み疲れさせません。

たまには気分を変えてワインカクテルを楽しもう!

最近、少しワインライフにマンネリ化してきた。何か新しい楽しみ方を見つけたい。そんな方は是非固定概念にとらわれないワインの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

ワインカクテルを自分流にアレンジしてお気に入りの飲み方を見つけてみてくださいね!

《関連記事》
実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~赤ワイン編~
実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~スパークリングワイン編~
オシャレなシャンパンカクテルと相性の良いおつまみ
好みじゃないワインも大変身!自宅で作れる簡単

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す