ペアリングワイン

自分へのご褒美に!清水買いシャンパーニュ

清水買いシャンパーニュ

年末年始用に、普段より贅沢なシャンパーニュはいかがでしょうか?

今年はコロナ禍の影響から、シャンパーニュの消費を支えた夜の街関連のお店や、レストラン等での消費が落ちていることもあり、従来の11月から12月のシャンパーニュ消費量とは比べ物にならないくらい落ちています。

外での飲み会などが減って消費にかかる費用が減った分、年末年始用にいつもよりランクアップしたシャンパーニュはいかがでしょうか?

今回は、清水買いとも言える高価な価格ではありますが、味わいのクオリティが高いシャンパーニュを紹介します。

ラルジリエ ギヨーム・セロス

アンセルム・セロスの息子ギヨーム・セロスは卓越したワイン造りのDNAを受け継ぎ、言葉が出て来ない程に素晴らしいシャンパーニュを創り出します。

ギヨームの友人のジェローム・コエッサンスが所有する3.5haの小さな単一畑ラルリジェで栽培されたピノ・ノワールを使用した一樽225リットルのみの希少なブラン・ド・ノワールは、普段なら入手困難ですが、今の特殊な状況で入手が可能です。

個人的なプロジェクトとして創り出しているシャンパーニュの味わいから、ジャック・セロスを引継ぐ相応しさを感じさせます。

焼きリンゴやヘーゼルナッツ、ローストにしたアーモンド、マッシュルーム、バター、蜂蜜、トーストの芳醇に香ばしい香り、骨格がしっかりしていて豊かな旨味が広がります。

ジャック・セロスのシャンパーニュと同様に味醂の味付けと相性が良く、鶏肉の味醂焼きや、豚バラ肉と茄子の煮浸しなど日本の家庭料理とも良く合います。

▶︎ラルジリエ ギヨーム・セロス

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
* 生産者:ギヨーム・セロス
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ポメリー レ・クロ・ポンパドール

ポメリーの敷地内にある25ヘクタールの単一畑のブドウを使用したレ・クロ・ポンパドールは、マグナム瓶のみ3000本が生産されるマダム・ポメリーをイメージした特別なシャンパーニュです。

グレープフルーツ、洋梨や白桃のコンポート、レモンクリーム、イースト、バラの花を想わせるフローラルな香りが広がり、繊細で柔らかい舌触りに、クリーミーな泡立ちに緻密な果実味とミネラルの風味がしなやかに続きます。

エレガントさ溢れるシャンパーニュです。ご家族で集まる際に重宝するマグナムサイズのシャンパーニュはいかがでしょうか?白身魚のマリネや鯛の塩焼きなど魚介と合わせるのがおすすめです。

▶︎ポメリー レ・クロ・ポンパドール

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ
* 生産者:ポメリー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

アンリ・ジロー アルゴンヌ

17世紀創業以来、美食家に愛され続けているアンリ・ジローは、創業以来シャンパーニュのアルゴンヌの森の樫の木を使用し、この地のテロワールを極限まで拘り表現しています。環境保全にも力を入れ、このキュヴェ・アルゴンヌが飲まれた分アルゴンヌの森に植樹を行なっています。

ピノ・ノワール主体でブレンドし、約7年間の長期熟成を経たことによる複雑な風味と旨味が溢れるシャンパーニュはお料理と合わせて楽しみたくなります。

蜜リンゴやアプリコット、ヘーゼルナッツ、アーモンドペースト、ヴァニラ、カラメルの芳醇な香り、キメの細やかな繊細な泡立ちにクリーミーで丸みのあるボディ、豊かな旨味が穏やかに広がります。

仔牛や鶏肉のクリーム煮込みやフリカッセなどクリームやバターをたっぷり使ったしっかりしたお料理と良く合います。

▶︎アンリ・ジロー アルゴンヌ

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:ピノ・ノワール、シャルドネ
* 生産者:アンリ・ジロー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

クロ・デ・ゴワセ・ロゼ フィリポナ

16世紀から続く老舗シャンパーニュメゾンフィリポナが所有する単独所有畑クロ・デ・ゴワセのロゼは約9年の瓶内熟成を経て全ての要素が纏まり、奥深く複雑な風味が味わえます。

クロ・デ・ゴワセの『ゴワセ』とは『重労働』という意味があり、畑を見てみると畑仕事が重労働になりそうな程の急な斜面が広がっています。

マロラクティック発酵はせず、熟成の際に一部樽熟成を施すことで酸化への免疫としっかりした骨格が齎されます。

非常に繊細でキメの細かい泡立ち、ピンクグレープフルーツ、マンダリンオレンジなどの柑橘の香り、ヘーゼルナッツのほんのり酸化的な香りとスパイス、ブリオッシュの樽由来の香りやコーヒー、カラメルの熟成由来の香りが上手く纏まり芳醇に香ります。

豊かなミネラル感があり、抜栓したては硬く感じられますが、温度が上がるに連れてカラメルやメープルシロップのような奥深い甘みが感じられます。

マロラクティック発酵を施していないキレの良いロゼなので、エビフライなどの揚げ物や、脂ののった金目鯛の粕焼きなど相性良く楽しめます。

▶︎クロ・デ・ゴワセ・ロゼ フィリポナ

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:ピノ・ノワール、シャルドネ
* 生産者:フィリポナ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

年末年始に贅沢なひとときを過ごしましょう。

《関連記事》
ブーム到来!自然派シャンパーニュ
芸術的!美しいデザインボトルのシャンパーニュ
最高のモーニング?!おすすめの朝シャンパーニュ
おすすめ!ロマン溢れる古代品種のシャンパーニュ
深まる秋におすすめのシャンパーニュ5選
秋に飲みたいシャンパン〜ブラン・ド・ノワール〜
秋に飲みたいシャンパン〜ブラン・ド・ブラン〜
夏に愉しむシャンパン!ブラン・ド・ノワール ベスト5
夏に愉しむシャンパン!ブラン・ド・ブラン ベスト5
シャンパーニュ × フルーツのペアリング
気持ち華やぐ!クリスマスにおすすめのシャンパーニュ

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す