ペアリングワイン

ホストマザーから教わったニュージーランド流「モルドワイン」の楽しみ方

皆さん、乾杯の一杯目で飲むお酒はなんですか?ニュージーランドの冬、身体が芯から冷えて私が一杯目で良く飲んでいたのは「モルドワイン」です。モルドワインという言葉にあまり馴染みがないという方もいらっしゃると思います。

モルドワインとは、いわゆるホットワインのことで英語でMullは「検討する、熟考する」という意味の他に、「ワインやビールなどを砂糖や香料を加えて温める」という行為の動詞としても使われます。

また、ホットワインはドイツやヨーロッパでも愛飲されており、ドイツのクリスマスマーケットなどで目にした事がある方も多いと思いますが、ドイツ語でホットワインを意味するGlühwein wine「グリューワイン」としても世界で知られています。

西欧の国々では冬の定番として楽しまれるモルドワインはお店によって、また家庭によって味わいが少しずつ異なります。

モルドワインに使うワイン

モルドワインに使うワインは飲みかけのものや、家にあるワインなら何でも使うことができますが、熱を加えますので繊細でエレガントなワインよりミディアムボディで果実味が豊かなタイプのワインを使うとスパイスと掛け合わさり味わいにも深みが増しますのでおススメです。

基本のレシピは、オレンジなどのフルーツやシナモンなどの香辛料をワインに加えて煮込むだけ。沸騰させるとアルコールが飛んでしまうのでそこだけ注意してゆっくりと熱するのがポイントです。

ご紹介するレシピの材料は1本分のワインを使う分量ですが、半量にして量を調節するも良し、お好きなフルーツを加えてみるも良し、お砂糖の代わりにはちみつやメープルシロップで代用するも良しでアレンジは無限大です。

お家で過ごすことが多くなったこの冬に、皆さんも是非お家で「モルドワイン」を作ってみませんか?

ホストマザーから教わったモルドワインレシピ
1)基本のモルドワインレシピ

▼材料
・砂糖…50g
・ベイリーフ(またはローリエ)…2枚
・シナモンスティック…2本
・オレンジ…1個
・レモン…1個
・クローブ…10個程
・八角…1個
・水…1/2カップ
・赤ワイン…750ml
・ナツメグ(お好みで)

▼作り方
①オレンジ、レモンの皮を円を描くようにらせん状にピーラーなどで剥きます。
②鍋に1/2カップの水、砂糖、ベイリーフ、シナモン、オレンジとレモンのスライス、クローブ、八角を入れます。
③一度沸騰させ、弱火に戻し砂糖が溶けるまでかき混ぜます。
④ワインを加え15分間ゆっくりと加熱します。
⑤ざるでワインをこし、鍋に戻して保温します。
⑥グラスに注ぎお好みでナツメグを振りかけて完成。

2)リンゴジュースを加えて飲みやすくアレンジしたモルドワインレシピ

▼材料
・クローブ…5個
・八角…1個
・シナモンスティック…1本
・ベイリーフ(またはローリエ)…1枚
・オレンジ…1個
・リンゴジュース…1カップ
・グラニュー糖…1/2カップ
・バニラエッセンス…小さじ1/2
・赤ワイン…750ml

▼作り方
①オレンジを5mm 程の輪切りにスライスします。
②ワインとリキュールを除くすべての材料を鍋で煮込み、砂糖が溶けるまで15分程かき混ぜながら熱します。
③ワインを加え、弱火で沸騰させないように5〜10分程温めます。
④グラスに注ぎスライスオレンジをトッピングして完成。

3)白ワインでもOK!応用モルドワインレシピ

▼材料
・シナモンスティック…2本
・オレンジ…1個
・レモン…1個
・オレンジジュース…大さじ2
・クローブ…5個
・砂糖…大さじ3
・白ワイン…750ml
・ラム酒…大さじ2(あれば)
・八角…1個(あれば)

▼作り方
①オレンジ、レモンを良く洗い5mm 程の輪切りにします。
②白ワイン、オレンジジュース、カットしたオレンジ、レモン、シナモンスティック、クローブ、砂糖を鍋に入れ、中火から弱火で45分程沸騰させないようにゆっくりと加熱する。
③ざるを使ってワインをこします。
④グラスへ注ぎお好みで砂糖、ラム酒を加えて完成。

モルドワインと合わせて食べたいペアリング

シナモンやクローブを効かせ、スパイスの複雑味と甘さを伴うモルドワインはスイーツとの相性が抜群!ドライフルーツやナッツが入ったダークチョコレートやアップルパイ、家庭料理なら大学芋やサツマイモの甘露煮などと合わせても美味しく頂けます。

まとめ

今では、シナモンやクローブなどのスパイスもネットなどで手軽に手に入れることができますよね。一杯目にスパイスの効いたモルドワインを飲むとだんだんと体がポカポカして、心も温かくなります。

冬本番、モルドワインでいつもと違う乾杯とペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す