ペアリングワイン

現地で人気!おすすめワインペアリング~モスカート編~

モスカートはイタリア語でマスカットのことで、イタリアで広く栽培されているブドウ品種です。イタリアのモスカートにはさまざまな種類があり、ひとことにモスカートのワインといっても多岐に渡ります。

今回は、モスカートワインとそのペアリングについてご紹介します。

モスカートとは

モスカートはギリシャ原産のブドウで、フランスではミュスカ、スペインではモスカテルと呼ばれています。ブドウ自体に甘いアロマがあり、ハチミツやトロピカルフルーツの香りが感じられます。

モスカートはイタリア全土で栽培されているだけあり、国民的ワインとなっていて、デザートワインとして老若男女に好まれています。ここでは、色ごとのモスカートをご紹介します。

おすすめのモスカート・ビアンコ

モスカート・ビアンコは、イタリアの代表的な甘口のスパークリングワイン「アスティ・スプマンテ」に使われるブドウ品種として知られています。ビアンコとは「白」の意味で、モスカート・ビアンコは文字通り白ブドウです。そのワインはバラの芳香が特徴的で、白いバラを思わせます。

カドガルは、モスカート・ビアンコの地ピエモンテ州で1990年に設立されたワイナリー。モスカートワインを中心に造っていて、モスカート・ダスティはモスカート100%のスパークリングワインです。モスカートのアロマに満たされるエレガントな甘口ワインとなっています。

アカシアの花、ローズマリー、セージの香りが広がり、青リンゴやアンズ、黄桃のニュアンスが口の中に浸透します。芳香たっぷりですが、フレッシュで泡立ちも味わいもきつくなく、上品な甘さがあります。

おすすめのモスカート・ジャッロ

モスカート・ジャッロは、北イタリアのトレンティーノ・アルトアディジェ州で主に栽培されているブドウです。ジャッロとは黄色という意味で、皮が黄色がかった色をしています。

1898年に設立されたトラミンは、トレンティーノ・アルトアディジェ州の協同組合です。じつはゲヴュルツトラミネール種のワインで有名な生産者ですが、やわらかい口当たりで甘口のモスカートもおすすめです。

モスカート・ジャッロ・アマービレ は、カーネーションやバラの香りが感じられ、メロンのニュアンスもあります。なお、モスカート・ジャッロは、甘口だけでなく、辛口のものもありますので、飲む前に甘口か辛口か確認しましょう。

おすすめのモスカート・ローザ

モスカート・ビアンコとモスカート・ジャッロは白ブドウですが、モスカート・ローザは黒ブドウです。ローザには、「ピンク」「バラ」という意味があります。赤やピンクのバラの香りがする華やかなワインとなり、特に女性に人気があります。

1880年フランツ・ハース氏によって設立されたフランツ・ハースは、ファミリー経営のワイナリーです。彼のワイン造りに対する情熱を継承すべく、代々フランツの名前も引き継いでいて、現在7代目となる当主の名前もフランツ・ハース。

フランツ・ハースのモスカート・ローザは、バラ、クローブ、シナモン、オレンジの皮の香りが立ちのぼり、口の中だけでなく、体全体が幸せ感に包まれます。甘いだけでなく、酸味も感じられますので、洗練されたバランスを保っています。

モスカートのペアリング

モスカートは、ビアンコ、ジャッロ、ローザとも、繊細な味わいですので、フレッシュなフルーツとカスタードクリームを使ったデザートがぴったりです。

カスタードクリームは、イタリアでもお菓子の基本のクリームです。定番のクリームをたっぷり使ったタルトは、イタリアのお菓子屋さんで一番人気のスイーツです。

【フルーツタルトのレシピ】

▼材料(24センチ型1個分)
タルト生地:
小麦粉…250g
砂糖…100g
バター…150g
卵黄…2個分
バニラパウダー…少々
カスタードクリーム:
卵黄…4個分
砂糖…90g
牛乳…400ml
小麦粉…30g
片栗粉…20g
レモンの皮…1/2個分
上にのせるフルーツ:
ラズベリー…125g
ブルーベリー…125g
キウイ…1個

▼作り方
① <タルト生地を作る>小麦粉と砂糖とバニラパウダーを混ぜ、角切りにしたバターと一緒に手で混ぜる。
② ①がぽろぽろしてきたら、卵黄を加えて手早くひとつにまとめる。
③ ②をラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。
④ <カスタードクリームを作る>鍋に牛乳とレモンの皮を入れ温める。沸騰する直前にレモンの皮を取り除き、火を止める。
⑤ ボールに砂糖と卵黄を入れ、泡だて器で混ぜる。
⑥ ふるった小麦粉と片栗粉を⑤に入れ、混ぜる。
⑦ ⑥に④を入れ混ぜ、鍋に戻して、弱火で温めながらかき混ぜる。少しもったりとしてきて、表面がプツプツといってきたら火を止め、冷ましておく。
⑧ <フルーツタルトを仕上げる>タルト生地を冷蔵庫から取り出し、めん棒で伸ばす。
⑨ ⑧を型に敷き、フォークで穴をあけ、170度のオーブンで15分焼く。
⑩ 生地が冷めてから、カスタードクリームを入れ、その上にフルーツをのせる。

まとめ

デザートワインとしてポピュラーなモスカート。ぜひスイーツと一緒に味わってみてください。

《関連記事》
現地で人気!おすすめワインペアリング~フランチャコルタ編~
現地で人気!おすすめワインペアリング~サンジョヴェーゼ編~
現地で人気!おすすめワインペアリング~ネッビオーロ編~
現地で人気!おすすめワインペアリング~ヴィン・サント編~

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す