ペアリングワイン

一生に一度は飲んで欲しい魂を揺さぶるワイン〜フランス編〜

ワインは神様からの贈り物

あなたは、ワインを飲んで魂が揺さぶられた経験がありますか?ワインを飲んでいる方ほど、この不思議な体験をされている方が多いと思います。

美味し過ぎて感動したり、言葉では言い表せない何か神聖な気持ちになったり、過去の思い出がフラッシュバックしたり、様々な情景が浮かんできたり、論理では説明できない人智を超えたものを感じさせてくれるワインは、真に理解することは不可能ではないかとさえ思わされます。

ワインの生産者の元を尋ねると、よくこういった言葉を聞きます。

『ワインは神様からの贈り物』

真に素晴らしいワインをいただくと本当にそう思えてきます。この神秘さから、素晴らしいワインを味わう際にはどんな方でも謙虚に向き合うことが出来るのかもしれません。

今回は、一生に一度は飲んで欲しい魂を揺さぶるワインを紹介します。

ルイ・ロデレール クリスタル2008

ロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により誕生したクリスタル。2008年ヴィンテージのクリスタルは、感動が押し寄せました。

何度も味わってきたクリスタルですが、ここまで感動したのは初めてでした。豪華絢爛なロシア建築の宮殿のイメージが思い浮かび、至福の味わいとはこのことかと終始うっとりしてしまうひとときでした。

レモンピール、ベルガモット、レクチェ、レーズン、アカシアの花の蜜、ヘーゼルナッツ、ヴァニラ、ブリオッシュなど芳醇に幾重にも重なる香り、濃いエキスを感じるまろやかな果実味に、クリーミーな泡立ち、ゆったりと優雅に広がるしなやかな酸と芳醇な風味が長い余韻へと繋がります。

▶︎ルイ・ロデレール クリスタル2008

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:ピノ・ノワール、シャルドネ
* 生産者:ルイ・ロデレール
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

シャトー・ムートン・ロートシルト2014

2014年はフィリピーヌ・ド・ロートシルトが亡くなった年。エチケットは彼女の友人である画家のデイヴィッド・ホックニーが手掛けていて、二つあるグラスの片方にワインを注ぎ、乾杯をしているかのような素敵なエチケットが描かれています。グラン・ヴァンへの期待と続いていくムートン・ロートシルトの物語が表現されているそう。

ブラックチェリー、カリスリキュール、杉、ユーカリ、ローズペタル、アニス、リコリス、ヴァニラの香りが幾重にも重なり、ビロードのような舌触り、円熟し凝縮した果実味に柔らかく溶け込んだ豊富なタンニンが滑らかに全ての要素が美しく纏まっています。

5大シャトーの中でも比較的に早いうちからでもその素晴らしさが味わえるのも魅力です。このワインを飲むと、波乱の人生を豊かに生きた彼女の強さが感じられてパワーが湧いてきます。

▶︎シャトー・ムートン・ロートシルト2014

* 原産国:フランス
* 産地:ボルドー
* 品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ 、カベルネ・フラン
* 生産者:シャトー・ムートン・ロートシルト
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

アンリ・ジャイエ・ヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥ1999

ブルゴーニュの神様と呼ばれた伝説の造り手アンリ・ジャイエ氏。大量生産の低品質のワインを危惧し、一貫して品質主義のワインを造り続け、彼のワインはまるで芸術品のように驚くほどの高値で取引されています。このクロ・パラントゥは彼のワインの中で最も有名で、今世紀最高の造り手の代表するワインだと言われています。

レッドチェリー、ブラックベリー、紅茶、ローズペタル、マッシュルーム、森の下草、鞣革などが繊細かつ芳醇に辺り一面にも広がるほど香り、ピュアでエレガントな果実味に、驚くほど若々しい酸、滑らかなタンニンが広がり長く芳醇な余韻となります。

真に素晴らしいワインは感覚的に語りかけます。私にとっては、まるでブルゴーニュの森の中にいるような幻想的な感覚を齎してくれるワインです。

取引価格があまりにも高すぎるのが残念ですが、一生に一度は飲んでいただきたいワインの一つです。

▶︎アンリ・ジャイエ・ヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥ1999

* 原産国:フランス
* 産地:ブルゴーニュ
* 品種:ピノ・ノワール
* 生産者:アンリ・ジャイエ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

シャトー・ディケム2000

皆さんはシャトー・ディケムの逸話をご存知でしょうか?まだ貴腐ワインが造られていなかった1840年の収穫期に、フランス全土で労働者のストライキがあり、収穫されずに残ったブドウは縮んでしまいましたが、仕方がなくそのブドウでワインを醸造すると甘美な甘口ワインが出来たという逸話があります。

諸説あるので真実かどうかはわかりませんが、まるで神様の導きのようですね。徹底した品質主義で管理されているシャトー・ディケムは、その厳しさからソーテルヌのトップに君臨し続けています。

黄桃のコンポート、オレンジ、ドライアプリコット、蜂蜜、バター、クレームブリュレ、ヘーゼルナッツのグリル、ブリオッシュ、ヴァニラの甘やかで芳醇な香り、滑らかでオイリーなテクスチャー、濃厚な甘さ、フレッシュな酸と奥深い風味が穏やかに広がります。

美しく輝く黄金色の色調も相まって、ワインは本当に神様からの贈り物であると感じられます。

▶︎シャトー・ディケム2000

* 原産国:フランス
* 産地:ボルドー
* 品種:セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:シャトー・ディケム
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:750ml

魂を揺さぶるようなワインとの出会いは、忘れられない至福のひとときになります。
ワインの魅力が多くの方に伝わるように願っています。

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す