ペアリングワイン

知られざるワイン産地!アルメニアのワイン

アルメニアワイン

アルメニアのワインと聞いて何を思い浮かべますか?聞きなれないし、見たことがない方も多くいらっしゃると思います。

アルメニアでは、2011年に世界最古とされる紀元前4,100年の醸造所跡がアレニ洞窟の内部で発見され、ジョージアと同様に素焼きの壺を用いて、アルメニアでも古くからワインが造られていたことがわかっています。

西暦301年には世界で最も早くキリスト教を国教とし、ミサ用にワイン造りがされます。その後もアラブやトルコ、ペルシャなどの国の支配を経ますが、儀式用に限られたワインの生産が認められ受け継がれていきます。

その後にオスマン帝国末期のアルメニア人大虐殺により甚大な被害を受け、ソビエト連邦に組み込まれ、ロシアへ供給するためのブランデーや、大量生産のワイン産地となります。その後、追い討ちをかけるように、反アルコール政策、大地震、戦争など困難の連続でブドウ畑は荒廃していきました。

そして、アルメニアの独立により各地に散らばっていたアルメニア人の子孫が戻り、ブドウ畑や、ワイナリーが民営化され、2007年よりワイン産業の復興を掲げて苗木を植樹し、世界的に著名な生産者が参入しアルメニアの土着品種や、伝統的な壺での醸造を蘇らせて、栽培が難しいアルメニアの地で現代の技術を用いてワイン造りに挑み、国際市場で高い評価を受けています。

2011年に最古の醸造施設が見つかったことも後押しし、エレヴァン市内にはワインバーが続々オープンし、ワインブームに沸いています。

今はまだアルメニア内では富裕層のみが楽しむことのできるワイン。更なる復興を願って、平和の象徴でもあるアルメニアワインを飲んでみませんか?

ハイランド・セラーズ クール・ホワイト

戦争や迫害から逃れるためにアルメニアから離れた人々がアルメニアへ戻って立ち上げたワイナリーがハイランド・セラーズです。2014年に設立されたばかりで、最新の設備が整い、アルメニアの土着品種で造られたワインは国際市場で高い評価を受けています。

このワインは、ヴォスキアットから造られていて、マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルなどのトロピカルフルーツのアロマティックな香り、白い花、タイム、ライムストーンなどの爽やかな香りも持ち合わせ、ピュアで豊かな果実味、フレッシュな酸に豊かなミネラルがしなやかに広がります。

豊かなミネラルに優しい甘さがあるので、イカやホタテの刺身や、お寿司にも相性が良いです。

▶︎ハイランド・セラーズ クール・ホワイト

* 原産国:アルメニア
* 産地:ヴァヨツ・ゾル
* 品種:ヴォスキアット
* 生産者:ハイランド・セラーズ
* 味わい:甘口☆☆★☆☆辛口
* 容量:750ml

カラシイ ゾラ・ワインズ

アルメニア最高峰の造り手と称されるゾラ・ワインズ。世界的に有名な醸造家アルベルト・アントニーニ氏が醸造長を務め、アルメニアの土着品種から高品質なワインを造りだしています。

このワインの名にもなっている『カラシ』とは、アルメニアの伝統的なワイン醸造に用いる壺のことで、このカラシで発酵・熟成させたアルメニアの土着品種アレニ・ノワールの赤ワインです。

すり潰したワイルドストロベリーや、ブラックチェリーのコンポート、胡椒、クローブやシナモンなど甘苦系スパイスの香り、ローズポプリ、インク、腐葉土など複雑でオリエンタルな香り、滑らかな質感で、良く熟した果実味が豊かに広がります。

また、フレッシュな酸味と鉱物的なミネラル、きめ細やかなタンニンがタイトな印象を与えつつもコントラストのある味わいが奥深さを感じさせます。

いつものハンバーグに一手間加えて、スパイスとレーズンをたっぷり入れて焼き上げるとトルコの郷土料理キョフテが出来上がります。最高の相性が楽しめるので、是非お試しくださいね。

▶︎カラシイ ゾラ・ワインズ

* 原産国:アルメニア
* 産地:ヴァヨツ・ゾル
* 品種:アレニ・ノワール
* 生産者:ゾラ・ワインズ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ゾラ・ワインズ イェラズ

このワインも同じくゾラ・ワインズのフラッグ・シップ的存在で、樹齢100年を超える自生のアレニ・ノワールやその変種から造られた素晴らしいワインです。

リンド村の標高が1,400mあり昼夜の寒暖差が20度以上にもなる環境で果皮が分厚く、選定せずとも自然に房が多く実らないために凝縮した良質なブドウができます。

すり潰したワイルドストロベリー、レッドチェリー、ローズヒップティー、胡椒、スモーク、鞣革、ハーバルでアーシーなニュアンスもあり木樽の香りも感じられます。

滑らかな質感にピュアで豊かな果実味、フレッシュな酸に熟したタンニンが溶け込みシームレスに長い余韻へと繋がります。ミディアムボディの赤ワインで、他のアレニ・ノワールよりも複雑で野生っぽさを感じさせつつも、とてもエレガントに仕上がっています。

燻製にした赤身肉と相性が良いです。そして、ジンギスカンにもぴったりです。

▶︎ゾラ・ワインズ イェラズ

* 原産国:アルメニア
* 産地:ヴァヨツ・ゾル
* 品種:アレニ・ノワール
* 生産者:ゾラ・ワインズ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

アルメニアワインを楽しんでいただくきっかけになれると光栄です。
楽しいワインライフをお過ごしください。

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」や「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す