ペアリングワイン

あなたの好きな香りから選ぶワイン〜花編〜

香りから選ぶワイン

『好きな香りからワインが選べたらなぁ』。

私がワインを学び始める前に、沢山のワインを飲むお金も、美味しいワインの知識もまだ無かった私は、数多く並ぶワインを目の前に、購入する際にいつも悩みそんなことを思っていました。ワインに詳しくなくても、自分の好きなタイプの香りなら分かるからです。

学び続ければ、ブドウの品種や産地によってワインの芳香成分には何が含まれ、熟成によってどうなるのかってことが解ってくるのですが、ワイン入門したての方々にむけて好きな香りからワインが選べるよう、今回は花の香りでそれぞれワインを紹介させていただきます。

もちろん、品質も味わいもおすすめできるワインを選ばさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

ジャスミン

ジャスミンはペルシャ語で『神からの贈り物』という素敵な意味があり、3大フローラルの一つで『香りの王』に相応しい芳香があります。

その香りは古くから人々を魅了し、女性力を高めるとしてクレオパトラが愛用したと記録に残っています。科学的には、ジャスミンの香りには鎮静作用があり不安を和らげたり、ホルモンバランスを整える効果があることが解っています。

芳香成分は、梅やクチナシの香り成分でもある酢酸ベンジル、安息香酸ベンジル、モノテルペン類のリナロール、クローヴにも含まれるオイゲノールといった成分に、インドール、スカトールといった成分で、この二つの芳香成分は微量なら芳しいジャスミンの香りが感じられますが多量ですと不快な臭いになる奥深い芳香成分です。

▶︎ミッシェル・トリノ・クマ・オーガニック・トロンテス ボデガ・エル・エステコ

マスカット・オブ・アレキサンドリアを片親にもつトロンテス種から造られたワインは、芳しいジャスミンの香りがすることで有名です。

名産地カファジャテのトロンテスは、寒暖差が25℃にも及ぶ標高の高い環境で栽培され、豊かな酸を有します。

ジャスミン、白桃のコンポート、オレンジフラワー、ライチの豊かな香りに、豊潤な果実味を引き締める溌剌とした酸が余韻まで続きます。リーズナブルなお値段も嬉しいですね。

* 原産国:アルゼンチン
* 産地:カファジャテ
* 品種:トロンテス
* 生産者:ボデガ・エル・エステコ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

バラ

見た目の美しさと優雅な香りは古代より人々を癒してきました。3大フローラルの一つで、愛と美の女神アフロディテを象徴する花でもあります。

科学的には、バラの香りはラベンダーの4倍鎮静効果があり、ストレスホルモンの分泌を減らし、ホルモンバランスを整えることが解っています。

芳香成分は、主には2-フェニルエタノール、モノテルペンアルコール類に分類されるゲラニオール、レモングラスにも含まれるネロール、シトロネオールといったものです。

▶︎アルザス・グラン・クリュ・ゲヴェルツ・トラミネール・フルシュテントゥムV.V ドメーヌ・アルベール・マン

ゲヴェルツ・トラミネールは酵母の働きによって、華やかな香りが引き出されることが解っています。そして、スキンコンタクトを長くすることによって、その香りの濃度が高くなります。

アルザスのビオディナミの生産者ドメーヌ・アルベール・マン。グランクリュのフルシュテントゥムのゲヴェルツ・トラミネールの味わいを最大限に表現するため樽は使用せずステンレスタンクにて発酵・熟成されます。

華やかなバラの香りが一番に香り、マスカット 、グレープフルーツ、パッション・フルーツなどエキゾチックフルーツ、スパイスが香ります。

豊かな果実味に、しなやかな酸、グレープフルーツの果皮を思わせるほろ苦いニュアンスがあり、それを包み込む優しい甘さが長い余韻まで続きます。

* 原産国:フランス
* 産地:アルザス
* 品種:ゲヴェルツ・トラミネール
* 生産者:ドメーヌ・アルベール・マン
* 味わい:甘口☆★☆☆☆辛口
* 容量:750ml

スミレ

スミレの香りは、マリー・アントワネットが愛したことで知られています。鎮静効果が高く、ストレスや、不眠の解消にも効果的です。

芳香成分は、α−イオノン、β-イオノンという物質から香り、ピノ・ノワールに代表される香気成分の一つです。ただ、近年の研究の結果、遺伝子の違いによってβ-イオノンのスミレの香りを感じない人もいることが分かっています。

私はこの香りが大好きですが皆さんはどうですか?

▶︎クスダ マーティンボロ・ピノ・ノワール

DRCを彷彿とさせるピノ・ノワールは、世界中で入手困難。クスダ・ワインズといえば、このピノ・ノワールが最も有名で、楠田浩之さん自身が最も好きなブドウ品種も、ピノ・ノワール。

いつかこのピノ・ノワールで世界でもトップレベルのワインを造りたいと夢を掲げて、本当にその通りになった素晴らしいワインです。

フランボワーズ、チェリー、菫の砂糖漬け、ローズペタル、森の下草、アールグレイの香り、滑らかな舌触り、口に含むとほんのり冷んやりと感じさせ、ピュアで瑞々しい果実味、シームレスな酸と穏やかなタンニンが結びつき、華やかな香りが鼻から抜け、余韻も長く続きます。

* 原産国:ニュージーランド
* 産地:マーティンボロー
* 品種:ピノ・ノワール
* 生産者:クスダ・ワインズ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

カモミール

ヨーロッパでは『マザーズ・ハーブ』と呼ばれ、古くから親しまれているカモミール。そしてカモミールとは、ギリシャ語で『大地のリンゴ』という意味があり、リンゴにも似た香りがします。

他の花と同じように鎮静作用があり、イライラを鎮め、安定した精神状態へと導き、安眠効果もあるといわれています。

芳香成分は、芳香族カルボン酸、アーモンドのような香りの安息香酸イソブチル、トンカ豆や、桜餅の香りとして有名なクマリンといった成分です。

▶︎リースリング・クヴァリテーツヴァイン・トロッケン ヘルマン デンホフ

リースリングは、フローラルな芳香成分リナロールが含まれているため、白い花のような香りが若いワインからだけではなく熟成したワインからもします。そしてカモミールのような香りは、このリナロールと他の香気物質が複合的に香るために感じ取られます。

ドイツを代表する老舗ワイナリーヘルマン・デンホフ。1716年から創業し、リースリングにおいて最も有名な生産者の一人です。このワインは、気軽に楽しむことができるスタンダードキュヴェ です。

レモン、白桃のコンポートや、カモミール、貝殻の香り、豊かな果実味にスッキリとした直線的な酸が伸びやかに広がります。

* 原産国:ドイツ
* 産地:ナーエ
* 品種:リースリング
* 生産者:ヘルマン・デンホフ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ワインの香りは何百もの成分によって成り立っていて、ワインの香りを感じ取るだけで、どんどん研ぎ澄まされていきますよ。そして、好きな香りのワインを飲んで、リラックスした幸せな気持ちになっていただけると幸いです。

《関連記事》
あなたの好きな香りから選ぶワイン〜花編Part2〜
あなたの好きな香りから選ぶワイン〜花編Part3〜
あなたの好きな香りから選ぶワイン〜フルーツ編〜
あなたの好きな香りから選ぶワイン〜スパイス編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す