ペアリングワイン

秋の夜長に愉しみたい「瞑想ワイン」とは?

秋の夜長に瞑想ワイン

秋の深まりを感じるこの時期には、お家でゆっくりと赤ワインを愉しむリラックスタイムはいかがでしょうか?

私がお家でのリラックスタイムにオススメするのは、瞑想ワインです。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、イタリアワインの生産者と話していると、『これは本当に素晴らしい瞑想ワインだよ。』といった表現をよく聴きます。

イタリアでは昔からよく使われてきたワインの表現の一つで、ワイン単体をじっくり味わうことができるのが瞑想ワインです。瞑想しながら飲むのもいいですし、のんびりしながら飲んだり、秋の夜長に愉しむのにぴったりです。

瞑想ワインは、香るだけでも幸福感に包まれるような複雑で芳醇な香り、完成度の高いバランスと味わい、長い余韻などの特徴を有します。

今回は、秋の夜長に愉しみたいイチ推し赤ワインを紹介させていただきます。長い夜を愉しみましょう。

サンアントニオ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ

ヴェネトの生産者協同組合の代表だったアントニオ・カスタニェーディ氏が立ち上げたテヌータ・サンアントニオ。

ヴェローナ特有の植樹法をやめて、より高品質なブドウのできるグイヨ方式に変更したり伝統を進化させてワイン造りを行なっています。

約3ヶ月間陰干しにしてエキス分を凝縮させたブドウから造られるこの地の伝統的なワインであるアマローネも、よく瞑想ワインと表現されるワインの一つです。

ドライプラムや、カシスリキュール、リコリス、ヘーゼルナッツ、チョコレート、コーヒー、ヴァニラの甘やかな香り、滑らかでシルクのような質感。凝縮された果実味としなやかな酸、溶け込んだタンニンがよく纏まり伸びやかに長く甘美な余韻へと繋がります。

品質の高さに比べて良心的な値段なので是非お試しください。

▶︎サンアントニオ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ

* 原産国:イタリア
* 産地:ヴェネト
* 品種:コルヴィーナ、ロンディネッラ、クロアティーナ、オゼレータ
* 生産者:テヌータ・サンアントニオ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

エレーナ・バルベーラ・ダルバ・ラ・ルーナ

イタリアを代表する生産者ロベルト・サロット。バローロにアパッシメントと呼ばれる陰干しの技法を取り入れた革新的な人物としても知られています。このワインは娘のエレーナに捧げるワインとして誕生年の1998年にリリースされました。

ドライプラム、ブラックベリーのコンポート、スミレ、バラ、甘苦系スパイス、ミルクチョコレート、ヴァニラなど樽熟成を経たバルベーラらしい香りですが他と比べ香りのボリュームがパワフルに感じられます。滑らかなテクスチャー、凝縮した果実味にまろやかな酸味、コクが豊かで、甘く熟れたタンニンが良く纏まり余韻が長く続きます。

濃厚でパワフルなバルベーラですが、優しさもあり、まるで娘さんの性格を表しているようだとロベルト・サロットが語っています。ゆっくりと時間をかけて味わいたいワインです。

▶︎エレーナ・バルベーラ・ダルバ・ラ・ルーナ

* 原産国:イタリア
* 産地:ピエモンテ
* 品種:バルベーラ・ダルバ
* 生産者:アジェンダ・アグリコーラ・ロベルト・サロット
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

セッサンタアンニ・プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア

イタリアのかかと部分サレント半島に位置するサン・マルツァーノ。太陽をたっぷりと浴びたプーリアの代表品種プリミティーヴォは、濃厚ながらも飲みやすいチャーミングな果実味が感じられるのが特徴です。このワインは、樹齢60年以上の古樹のプリミティーヴォの凝縮した味わいが人気を博しています。

熟れた桑の実や、ダークチェリーのコンポート、タバコ、甘苦系スパイス、ミント、鞣革、ビターチョコレート、コーヒーやヴァニラの複雑な芳香、ほんのりと甘やかさを感じる濃厚な果実味に、酸味もバランスよく効いていて、ビターチョコレートを彷彿とさせるタンニンが味わいを引き締め長い余韻へと繋がります。

複雑性があり、甘ったるくならない高品質なプリミティーヴォ。食いしん坊の私には、やっぱり料理と合わせたい味わいでした。

▶︎セッサンタアンニ・プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア

* 原産国:イタリア
* 産地:プーリア
* 品種:プリミティーヴォ
* 生産者:サン・マルツァーノ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ヴィンサント・ディ・モンテプルチアーノ・オッキオ・ディ・ペルニーチェ

フランスのアヴィニョンに移されていた法王庁がバチカンに戻る際に同行した貴族がアヴィニョネージで、その一族の末裔がモンテプルチアーノで興したカンティーナ。

2009年より経営が変わり、ビオディナミや有機栽培の導入や、よく管理された自社畑のブドウのみを使うようになり、モンテプルチアーノを世に広めるため、より革新的に進化しています。

このワインは、非常に珍しいプルニョーロ・ジェンティーレ(サンジョヴェーゼ)100%の赤ワインのヴィンサントで『オッキオ・ディ・ペルニーチェ』は、ヤマウズラの瞳という意味で、オレンジ色がかった美しい色調を讃えています。

ドライイチジク、レーズン、リコリス、シナモン、クローヴ、メープルシロップ、キャラメリゼにしたアーモンド、エスプレッソ、カカオの甘やかで芳しい香り、濃厚で厚みのある果実味に、まろやかな酸が伸びやかに長く芳醇な余韻へと続きます。

ヴィンサントとは、イタリア語で聖なるワインという意味で古くからカトリックの聖体拝領の際に何世紀もの間に使われてきた甘口ワインです。

イタリアでよく瞑想ワインの表現が使われるのは、このヴィンサントからきているような気がします。人生で一度は飲みたい芸術的な域の1本です。

▶︎ヴィンサント・ディ・モンテプルチアーノ・オッキオ・ディ・ペルニーチェ

* 原産国:イタリア
* 産地:トスカーナ
* 品種:プルニョーロ・ジェンティーレ(サンジョヴェーゼ)
* 生産者:アヴィニョネージ
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:375ml

秋の夜長に『瞑想ワイン』で一味違ったワインの愉しみのひとときを。

《関連記事》
秋の夜長にぴったりのワインに合う映画4選
秋の香りを感じる自然派ワイン
実りの秋!秋のフルーツに合うワイン
ほっこりまったり秋の味覚と合うワイン
秋に飲みたいおすすめニュージーランドワイン
食欲の秋!ジンギスカンに合うワイン5選
秋の味覚「きのこレシピ」に合わせたいワイン
秋に飲みたいシャンパン〜ブラン・ド・ノワール〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す