ペアリングワイン

和の味「お豆腐アレンジレシピ」に合うワイン

皆さん、突然ですが「お豆腐」は好きですか?

海外にいて、恋しいなと思う食材ランキングのトップに入るのが「お豆腐」。もちろん海外でもお豆腐は人気のヘルシー食材ですが、日本のように「絹ごし、綿」などの種類分けはなく、乾燥されたタイプか生のものでも種類が限られており、日本の滑らかな絹ごし豆腐やお豆の味がしっかり残る綿豆腐が恋しくなるものです。。

さて、今回は海外でもヘルシー食材として人気の高い日本の誇るスーパーフード「お豆腐」を使ったワインペアリングのご紹介です。

普段はシンプルに「冷奴、お味噌汁、麻婆豆腐」などの定番レシピになりがち!という方は是非「豆腐×ワイン」のペアリングを楽しんでみてください!

お家で簡単に作れる「お豆腐アレンジレシピ」3選
①豆腐のみそ漬け

お豆腐を漬物のように味噌で漬けるとチーズのような味わいを楽しむことができます!

▼材料(5,6人分)
・木綿豆腐…1丁
・味噌…大さじ4
・みりん…大さじ3
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1

▼作り方
① 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ重しをのせ放置し、半日以上水切りする(良く水切りしたほうがチーズのようになります)
② 調味料を混ぜ、豆腐に塗りこむ。
③ 冷蔵庫で2日程寝かせる。
④ お好みでオリーブオイルやトリュフオイルをかけるとさらにワインと合います。

【豆腐のみそ漬けに合わせるならこのワイン!】

▶︎Yarden Cabernet Sauvignon

皆さん、イスラエルのワインは飲んだことがあるでしょうか?ワイン愛好家の中ではファンが多い「Yarden」ワイン。このワインの産地ゴラン高原のワイナリーは急斜面に面しており、水はけがよくワイン用ぶどうの栽培に適していると言われ、ニューワールドの中でも注目を集めている産地です。

しっかりと漬け込まれた「豆腐のみそ漬け」にはYardenのなかでも非常に人気の高いカベルネ・ソーヴィニョンを合わせてみてはいかがでしょうか。

* 産地:イスラエル/ゴラン高原
* 品種:カベルネ・ソーヴィニョン
* 容量:750ml
* 味わい:熟したプラムや黒スグリのニュアンスと共に、杉やフレンチオークなどの豊潤なアロマが広がります。非常に複雑でリッチな味わいで余韻まで長く楽しむことのできる1本です。

②豆腐ディップ

お豆腐で造ったヘルシーなディップ。クラッカーやお野菜など色々な食材に合わせて頂けます。ピーナッツバターを加えることでクラッカーとワインに良く合うディップになります。

▼材料(3,4人分)
・木綿豆腐…1丁
・味噌…大さじ1.5
・ピーナッツバター…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・ローズマリー(お好みのハーブで)…適量
・クラッカー…お好みの量

▼作り方
① 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ重しをのせ放置し、1時間以上水切りする。
② ①の豆腐をすり鉢などで潰し、味噌・ピーナッツバター・オリーブオイル・ハーブを混ぜ合わせる。
③ クラッカーに合わせて頂く。

【豆腐ディップに合わせるならこのワイン!】

▶︎Six Eight Nine Submission Chardonnay California

ピーナッツバターを混ぜた豆腐ディップの少しリッチな味わいには、カルフォルニアのシャルドネでペアリングを楽しみましょう。クラッカーに乗せたディップとオークの香りがとても良くマッチするでしょう!カルフォルニアのシャルドネらしくオークのリッチさがありますがしつこすぎず、お食事と一緒に楽しんで頂けるワインです。

* 産地:アメリカ/カルフォルニア
* 品種:シャルドネ
* 容量:750ml
* 味わい:熟したリンゴやピーチ、白い花など華やかなアロマの中に、ココナッツのような軽いフレンチオークのアロマ重なり合います。嫌味のない酸と果実味とオークのニュアンスが余韻まで続きます。

③春菊の白和え

こちらは少し大人の味ですが、春菊好きには堪らない一品です!白和えを洋風にアレンジしています。

▼材料(2,3人前)
・春菊…1束
・木綿豆腐…1丁
・味噌…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・スライスアーモンド…適量

▼作り方
④ 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ重しをのせ放置し、1時間以上水切りする。
⑤ 春菊は熱湯で2,3分ゆで(※湯ですぎない)3,4㎝程にカットする。
⑥ ①の豆腐をすり鉢などで潰す。
⑦ ③の中に、②の春菊・味噌を入れ混ぜる。
⑧ オリーブオイル・スライスアーモンドをトッピングする。

【春菊の白和えに合わせるならこのワイン!】

▶︎NAUTILUS ESTATE PINOT GRIS

春菊独特の旨みである苦味に合わせるなら「ピノ・グリ」はいかがでしょうか。世界各国で栽培され、イタリアでは「ピノ・グリ―ジョ」などと呼ばれる白ワイン用品種です。

産地によって特徴は異なりますが、白ワインの中では比較的ボリューミーで酸が落ち着いた印象です。春菊の苦味とピノ・グリの持つ複雑味はマッチすること間違いなしです!

* 産地:ニュージーランド/マールボーロ
* 品種:ピノ・グリ
* 容量:750ml
* 味わい:フレッシュな梨や花梨、生姜やスパイスなど様々なアロマが混ざり合います。 ミディアムボディの味わいですが、非常にドライな飲み心地で飲み疲れしません。

疲れた胃にも優しい「お豆腐レシピ」。是非、ワインと一緒に楽しんでみてください。

《関連記事》
おすすめ!和食に合う日本ワイン
「ほっこり和風おつまみ」とワインのペアリング
自宅で気軽な贅沢時間を!簡単和食とワインのペアリング
日本限定の”北斎ボトル” ニコラ・フィアット×和食のペアリング
意外にも好相性!シャンパーニュと和食のペアリング
ニュージーランド・ピノノワールと和食のペアリング

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す