ペアリングワイン

自宅でワインペアリング!夏が旬の魚料理と合うワイン

1年中出回る魚でも、旬の味わいってやっぱり格別ですよね。ご自宅でのワインペアリングを念頭に、夏に旬を迎える魚の料理と相性の良いワインを厳選しました。

家で食事をするひとときがより特別なものになるようとっておきのワインを紹介します。

初夏の訪れを告げる魚『鮎』は、成長過程や、地域によっても別名が多く存在します。

代表的なものでは、1年しか生きないことに由来して『年魚』と呼ばれたり、水質の良い河川で生育した稚魚や若鮎からはまるでスイカや、メロンのような香りがすることから『香魚』とも呼ばれます。

資源保護のために、11月から5月は禁漁となっているところが多いです。

合わせるワインは、独特の香りを引き立てるアロマティックなゲヴェルツ・トラミネールのワインや、爽やかなグリーンノートのソーヴィニヨン・ブランがおすすめです。

▶︎セレシン・エステイト・ソーヴィニヨン・ブラン・マール・ボロ

映画『ハリー・ポッター3』を手掛けた映画監督マイケル・セレシンが、1992年に設立したワイナリーです。マール・ボロでの、ブドウ栽培の先駆者としても知られています。

ビオディナミ、手摘みによる収穫など拘りの詰まったワイン造りをしています。エチケットには、そんな手作業の拘りを表して、手形がデザインされています。

パッションフルーツ、パイナップルの弾けるトロピカルフルーツの香りに、濡れた石、青草の爽やかな香り、ジューシーな果実味に、フレッシュな酸、豊かなミネラルが全体を引き締めます。シンプルな鮎の塩焼きと是非合わせてみてください。

* 原産国:ニュージーランド
* 産地:マール・ボロ
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン
* 生産者:セレシン・エステート
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

▶︎ゲヴェルツ・トラミネール・クリット マルク・クライデンヴァイス

フランスアルザスを代表するビオディナミの造り手マルク・クライデンヴァイス。

アンドロウの南側にある鉄分豊富な粘土質土壌から生み出されたゲヴェルツ・トラミネールは、フレッシュなライチ、オレンジ、アカシアの花の蜜、バラのような華やかな香り、豊かな果実味に、豊富なミネラル感、グレープフルーツの果皮のようなほろ苦味、フレッシュでクリスピーな酸味が舌を這うように広がります。

このワインは、香りの豊かな鮎の塩焼きや、フリット、そして特に鮎の肝のソースの風味と感動的な組み合わせです。

* 原産国:フランス
* 産地:アルザス
* 品種:ゲヴェルツ・トラミネール
* 生産者:マルク・クライデンヴァイス
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

夏の料理に欠かせない上品で軽やかな味わいの『鱚』は、夏バテで食欲がない時にも食べることができるくらいあっさりとした美味しさがあります。

水分量が80%と高く、旨味成分のアミノ酸、グルタミン酸、リジンなど上品な旨味の成分が豊富なことが所以します。

合わせるワインは、繊細な甲州のワインや、エアリーな余韻のガルガーネガのスパークリングワインがおすすめです。

▶︎シャトー・ルミエール 甲州 シュール・リー

ルミエールの自社のブドウ畑はビオディナミ農法で栽培されていて、ワイナリーは傾斜地に立ち、グラビティフローで、ポンプを使わずに、重力に沿って醸造を進めていきます。

このワインは、シュール・リーにより甲州の味わいを引き出した辛口白ワインです。

オレンジ、グレープフルーツ、洋梨や緑茶の爽やかな香り、柑橘系果実の味わいに、しなやかで豊かな酸でスッキリと味わえます。

鱚の繊細な味わいにぴったりと寄り添うので、そんな調理法の鱚とも万能に合わせることが出来ます。

* 原産国:日本
* 産地:山梨
* 品種:甲州
* 生産者:シャトー・ルミエール
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

▶︎スプマンテ・メトード・クラシコ・エクストラ・ブリュット・ミッレジマート タメリーニ

高品質なソアーヴェの生産者として知られるタメリーニ。そして、コストパフォーマンスも最高!爽やかな香りを残すため、早めに収穫をされたガルガーネガは、リンゴや、グレープフルーツなどのフレッシュ感の溢れる香り。果実味は豊かでコクがあり、キレのある酸味、ガルガーネガ特有の余韻の軽やかさのバランスが素晴らしいです。

この余韻の軽やかさが、繊細な味わいの鱚とマッチし、天ぷらとスパークリングの弾ける組み合わせも相性抜群です。

* 原産国:イタリア
* 産地:ヴェネト
* 品種:ガルガーネガ
* 生産者:タメリーニ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

世界各地で漁獲され、広く親しまれている『鰯』は、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸を豊富に含むことで知られています。血液中のコレステロールや、中性脂肪を減少させて血液の循環をよくする効果があります。プリン体も多く含むので、痛風の方には注意が必要です。

6月から7月にかけての鰯は『梅雨イワシ』『入梅イワシ』など呼ばれ親しまれています。そして、晩秋手前まで脂が乗った鰯を楽しむことが出来ます。そして、煮ても焼いても揚げても締めても美味しくいただける懐の広さも広く親しまれる理由の一つです。

ワインは、鉄分の多い鰯に合わせて鉄の風味のするライトからミディアムボディの赤ワイン、特に現地でも伝統的に合わされているポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデがおすすめです。

▶︎タパーダ・モス・モンジェス・ヴィーニョ・ヴェルデ・ヴィニャオン

1971年創立の家族経営のワイナリー。ポルトガルでは、鰯の炭火焼が国民食で、合わせるワインはヴィーニョ・ヴェルデの赤ワインが鉄板です。

実際に合わせると酸味豊かなミディアムボディのこの赤ワインがよく合うから納得してしまいます。現地では色を見るために白い陶器の器を使って飲みます。

ヴィニャオンの特徴として、果肉まで赤いタンテュリエと呼ばれるブドウの為、ワインも深紅色をしています。

フレッシュなダークチェリー、ブルーベリー、スミレの花、釘の香り、若々しく微発泡の泡立ち、豊かな果実味に、溌剌とした酸、キメ細やかなタンニンが余韻まで続きます。

鰯の脂とヴィニャオンの酸、繊維質な食感とヴィニャオンの飲み口が非常に良くあいます。シンプルに炭火焼にした鰯と合わせてみてください。そして、ぜひ白い陶器に注いで現地気分を味わってご自宅で試してみてください。

* 原産国:ポルトガル
* 産地:ヴィーニョヴェルデ
* 品種:ヴィニャオン
* 生産者:ヴィーニョス・ノルテ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

稚魚から成魚まで全ての段階で食べられている『鯵』は、古くから」庶民に親しまれてきました。

タンパク質や、脂質が多く味わいがしっかりと感じられます。鰯と同じくDHA、EPAといった不飽和脂肪酸を豊富に含むので、成人病予防や、脳の発達を促します。また、タウリンも豊富で肝臓にも良いです。『鯵は味なり』との言葉通り、脂が乗り旨味が豊富で、血合いに酸味が感じられます。

合わせるワインは、旨味がありつつも溌剌とした酸のあるシチリアのフラッパートがおすすめです。

▶︎コス フラッパート

イタリアのシチリア島ヴィットリアにあるコスは、設立者3名の頭文字を取って名付けられました。高品質少量生産のワイナリーで、ビオディナミ、地中に埋められたアンフォラやセメントタンクなどを用いてワイン造りを行なっています。

フラッパートの畑のミネラルの要素がはっきり感じられます。良く冷やして、魚介とともに味わいたいミディアムボディの赤ワインです。

すり潰したワイルドストロベリー、ブラッドオレンジ、アーモンドの香り、なめらかな質感に、ジューシーな果実味、豊かなミネラル感、フレッシュな酸が軽快で、柔らかいタンニンが心地よく続きます。

伝統的に鰯や鯵を良く食べるシチリアの赤ワインで、間違いのない組み合わせです。

鯵の刺身、南蛮漬け、アジフライ、蒲焼きもなんでも合うので、是非お試しください。

* 原産国:イタリア
* 産地:シチリア
* 品種:フラッパート
* 生産者:コス
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

旬の魚とワインのペアリングを是非お楽しみください。

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す