ペアリングワイン

自然派ワイン初心者には、ソーヴィニヨン・ブランがおすすめ!

自然派ワインは、葡萄の栽培を農薬や化学肥料を使用せず、醸造においても酸化防止剤や、清涼剤など人工的な添加物を加えないだけでなく、できる限り人の手を加えず自然な状態で産みだすワインです。

その為、一般的なワインとは違った個性的なワインが多くあります。濁りのあるものや、酸化のニュアンスがあるもの、出汁のような旨味が感じられるものもあります。

自然派ワイン愛好家にはたまらないのですが、初めて自然派ワインを飲まれる方はびっくりされるような特徴のものもあります。そんな個性的なワインは不安という方には、ソーヴィニヨン・ブランの自然派ワインをおすすめします。

ソーヴィニヨンブランは、香り高い爽やかな白ワインの品種です。自然派ワインでも飲みやすく初めての方にもおすすめのももが多く感じます。

もちろん個性が強いものもありますが、今回は自然派ワイン初心者の方におすすめするソーヴィニヨン・ブランをいくつかご紹介したいと思います。

マルボロらしさが感じられる綺麗なソーヴィニヨン・ブラン

▶︎ラブブロック・オレンジ・ソーヴィニヨン・ブラン

ニュージーランド マールボロ地方のソーヴィニヨン・ブランは、世界的に有名で高く評価されています。マールボロのソーヴィニヨン・ブランは、白い小花の香りや、フランスより青々若くハーブのようなニュアンスが強めにでます。

ラブブロックは、マールボロの最奥地の土地を開拓し、葡萄のみならず、動物や他の植物なども共存するオーガニックファームとして存在しています。

ラブブロック・オレンジ・ソーヴィニヨン・ブランは、オレンジワインタイプとなっていますが、非常に綺麗なマールボロらしいソーヴィニヨン・ブランです。色も透明度があり、オレンジワインのような酸化のニュアンスや、タンニンなどはほぼ感じられません。

さすがマールボロ!といわせるとっても美味しいワインです。初心者の方の始めの一歩としてぜひお試しください。

フランス・ロワールの香り高いソーヴィニヨン・ブラン

▶︎ドメーヌ ドゥ ラ ギャルリエール サンドリオン トゥーレーヌ

続いては、フランス・ロワール地方のソーヴィニヨン・ブランです。ドメーヌ ドゥ ラ ギャルリエールは、ロワール地方の古城が点在するトゥーレーヌにあるドメーヌです。

トゥーレーヌは、ソーヴィニヨン・ブランの産地としても有名です。トゥーレーヌで造られるソーヴィニヨン・ブランは、他と比べてややスモーキーでミネラル感が強く感じられるのが特徴です。

ドメーヌ ドゥ ラ ギャルリエール サンドリオン トゥーレーヌは、ソーヴィニヨン・ブラン主体で、シャルドネが20%ブレンドされています。

非常に香り高く、爽やかな中にもコクがあります。ボリュームがあり、ロワールらしいスモーキーさとミネラル感もしっかり感じられ、樽の余韻が上品です。

サンドリオンとはシンデレラの意味ですが、まさにシンデレラのように魔法をかけられたようなワインかもしれませんね。

ロワールらしいソーヴィニヨン・ブランですので、自然派ワインが初めての方にも違和感なく味わっていただけます。

自然派ワインの虜になるかもしれない!ソーヴィニヨン・ブラン

▶︎フランツ・ソーモン ソーヴィニヨン・ブラン

3本目は、先程と同じくフランス・ロワール地方のソーヴィニヨン・ブランですが自然派らしい個性が溢れるタイプです。

フランツ・ソーモンのソーヴィニヨン・ブランを飲んで、自然派ワインの虜になってしまう人も多いといわれています。

外観は、濁りのある、濃いイエローで、蜂蜜や青リンゴのような、心地よい香りが特徴です。この香りは、自然派ワインならではのアロマで、非常に印象的です。

味わいは、特徴のある酸に、すこし残糖感がのこります。この自然派ワインらしい味わいにはまるってしまう人も多く、自然派ワインの虜になってしまうのです。

個性はあるがクセはない不思議なワインですので、初心者の方に、自然派らしいワインを体験していただくのにおすすめです。

通もうならせる。ザ!自然派ワイン

▶︎ア・ラボルタ―ジュ!ドメーヌ・グラン・クレレ

最後は、ちょっと通なワインです。こちらも、フランス・ロワール地方のソーヴィニヨン・ブランです。

ドメーヌ・グラン・クレレは、科学物質を含んだ食べ物を子供たちに与えたくない、との思いが強く、徹底的に自然なつくりを目指しており、コルクでさえ、生産の段階で何らかの化学物質が含まれているかもしれないと考え、王冠のキャップを使用しています。

開けたてはシュワっと微発泡で、杏のような酸と甘みがたまらなく、旨味がたっぷりのソーヴィニヨン・ブランです。今まで飲んだことのない衝撃があるかもしれませんが、初めて自然派ワインを飲む方にも大変評判のよいワインです。これぞ自然派ワイン!を飲んでみたい方にはおすすめの1本です。

自然派ワインは、様々なタイプがあります。色々チャレンジしながら、自分の好みをぜひ探してみてください。

《関連記事》
爽やかさ香る!世界各国のソーヴィニヨン・ブラン
ずばりこれ!初夏におすすめソーヴィニヨン・ブラン3選
冬も飲みたいおすすめソーヴィニヨン・ブラン

時本 早緒里

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート
365日違うワインを呑むをモットーに、自然派ワインを毎日嗜んでいます。
造り手さんの思いや製造工程に興味があり、人と地球に優しいワインを大切にその良さを伝えるワインセミナーを不定期で開催しています。
時本 早緒里の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す