ペアリングワイン

超お手軽!美容や健康にも効果的なコンビニおつまみとワインのペアリング

ちょっとしたワインのおつまみが欲しいとき、コンビニのおつまみはとても重宝します。

とはいえ、コンビニのおつまみに対して、ジャンキーなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では美容や健康にも効果的で、なおかつワインにも合うコンビニのおつまみを厳選し、それに合うワインやおすすめの銘柄を紹介します。

美容と健康にも配慮しつつ手軽にワインとおつまみを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

コンビニおつまみ①プロセスチーズ

ワインのおつまみの定番といえば、やっぱりチーズ。コンビニでも最近ではバラエティ豊かなチーズが販売されていますね。そんなチーズには、美容や健康面で嬉しい効果が数多く挙げられます。まずは、身体に吸収されやすいカルシウムが多く含まれていること。現代人が不足しがちなカルシウムを効率よく補うことができるため、骨粗しょう症などの予防にも効果があります。

また、脂肪を分解してエネルギーに変換させるビタミンB2が多く含まれていたり、食事中の血糖値の急激な上昇を抑える働きがあったりと、「カロリーが高い」というイメージとは裏腹に、ダイエットの強い味方ともいえる食品だったのです。

コンビニのチーズの多くはプロセスチーズに分類され、日本人の舌にも馴染むよう、クセが少なく、マイルドな味わいに仕上がっています。そのため、フレッシュで軽めの白ワインを合わせるのがおすすめです。

具体的には、ニュージーランドやチリのソーヴィニヨン・ブランという品種のブドウから造られているワインや、日本の甲州という品種のブドウから造られているワインなどを選ぶといいでしょう。

おすすめの銘柄は、『ロス・ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン』。フランスの1級シャトーのオーナである「ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト」がチリで手掛けるワインです。柑橘類やハーブの香りと爽快な味わいが特徴で、プロセスチーズにもよく合います。こちらは一部のファミリーマートでも購入可能です。

コンビニおつまみ②ミックスナッツ

コンビニで人気のおつまみのひとつ、ミックスナッツ。ナッツもチーズ同様、美容や健康への効果が非常に高いおつまみなのです。

まず、アーモンドにはアンチエイジングに効果的なビタミンEや、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸、便秘解消に効く食物繊維が豊富に含まれています。くるみにもアンチエイジングに効果的なポリフェノールが、カシューナッツには貧血予防に効果的な鉄分や、疲労回復に効くビタミンB1が含まれています。

確かにカロリーは高めではありますが、適度な量ならさほどダイエットに支障はありません。目安としては、1日25g程度が良いと言われています。そんなミックスナッツには、コクのあるタイプのスパークリングワインや白ワインを合わせるといいでしょう。

具体的には、スペインの「カヴァ」と呼ばれるスパークリングワインや、カリフォルニアのシャルドネという品種のブドウから造られているワインなどがよく合います。

おすすめの銘柄は、スペインの『ドン・ロメロ・カヴァ・ブリュット』。瓶内二次発酵による繊細な泡立ちと、豊かな果実味、コクのある味わいが特徴で、ミックスナッツと抜群の相性です。こちらは一部のファミリーマートでも販売されています。

コンビニおつまみ③サラダチキン

コンビニのヘルシーなおつまみの代表格とも言える、サラダチキン。鶏の胸肉を使用しているため、低脂肪で低カロリー、そして高タンパク。ダイエット中の方には特におすすめの食材と言えるでしょう。また、野菜サラダにトッピングすることで、ビタミンやミネラルも補えるため、さらにバランスが良くヘルシーになります。

そんなサラダチキンには、さまざまな味わいのバリエーションがありますが、プレーンのタイプにはピノ・ノワールというブドウ品種の軽めの赤ワインがおすすめです。また、ハーブの香りのタイプには同じくハーブのような香りのするソーヴィニヨン・ブランというブドウ品種の白ワイン、ペッパーの風味が効いているものであれば、スパイシーな風味が感じられるシラーというブドウ品種のワインがよく合います。

ペッパー風味のサラダチキンに合わせるおすすめの銘柄は、『ラ・クロワザード レゼルヴ カベルネ シラー』。南フランスの地中海の日差しをたっぷりと浴びて育ったブドウから造られた、芳醇で旨味豊かなワインです。

ブラックペッパーのようなスパイシーなフレーバーも感じられるため、ペッパー風味のサラダチキンの味わいにマッチします。こちらは一部のローソンでも販売されています

まとめ

ワインに合うヘルシーなコンビニおつまみと、特に相性のいいワインやおすすめの銘柄をご紹介しました。

美容や健康にも気を遣いながら、あまり手間暇かけずにワインとおつまみのペアリングを楽しみたいというときは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

《関連記事》
コンビニおつまみ × 白ワインのペアリング
コンビニおつまみ × 赤ワインのペアリング
コスパ◎ソムリエールが選ぶコンビニワインベスト3!
コンビニワインは今すぐ飲みたいときの最強の味方!

石関 華子

埼玉県出身、高知県在住。一児の母。
㈱三越(現:㈱三越伊勢丹)日本橋本店の洋酒担当を経て、2016年、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を取得。 現在は高知県内のワイナリーのアドバイザーやワイン検定の講師を務める一方、ワインに関連する記事やコラム等の執筆も多数手がけています。
2019年、日本ソムリエ協会高知支部副支部長に就任。 石関 華子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す