ペアリングワイン

コスパ◎ソムリエールが選ぶコンビニワインベスト3!

最近では、自宅で晩酌という方が増えたのではないでしょうか。もちろん、お店でワイン片手に楽しむ本格的な料理に勝てるものはないですが…「お家でだって美味しいワインを楽しみたい!でも、ワイン詳しくないし…、そもそも種類があり過ぎて何を買えば良いのかわからない…」そんな事を考えている方も多いと思います。

そこで、今回はソムリエールがおすすめするコスパ最高!ローソンで買える本当に美味しい白ワインをランキング形式で3本ご紹介したいと思います!

第3位 ミチャイ ホワイト

まずは金額に驚きました。400円でお釣りがくるのでワンコイン以下で購入出来ます。お値段が安すぎるので正直半信半疑だったのですが飲んでびっくり。

グラスに注ぐと程よく柑橘や、青リンゴのような爽やかな香りが広がり、アタックはそこまで強くないですが酸の骨格はしっかりした印象です。

ただ、温度が上がっていくと少し雑味こそ出てきてはしまいますが、この金額でしたら家でカジュアルに楽しむ分には申し分ないでしょう。

【こんな時におすすめ】
◆お金をあまりかけずに楽しみたい
◆キンキンに冷やしてガブガブ飲みたい
◆前菜やちょっとしたおつまみとカジュアルに楽しみたい

第2位 サンタ・ヘレナ・アルパカ シャルドネ・セミヨン

可愛らしいエチケットが印象的なこちらの1本。お店で見かけた事ある方も多いのではないでしょうか。

シャルドネとセミヨンのブレンドです。セミヨンといえばフランスボルドーで作られる貴腐ワインの品種としても有名ですよね。

飲んだ印象は、初めにシャルドネらしいフレッシュな酸と柑橘系の香り、ほのかに南国のトロピカルフルーツを思わせる程よい果実味とボリューム感。辛口~中辛口ではあるものの後半にはしっかりセミヨンの特徴であるハチミツの香りが鼻を抜けます。

正直、この500円台のワインでシャルドネ、セミヨンの特徴が楽しめバランスが非常に良い事に驚きました。デイリーワインではあるもののサラダ~メインディッシュまで充分に楽しめる1本です。

メイン料理と合わせる場合は味の濃い料理よりかは塩やバターでシンプルにソテーしたチキンやお魚なんかが相性最高だと思います。軽い晩酌でしたら“からあげくんのチーズ味”と合わせてみるとおもしろいでしょう。

【こんな時におすすめ】
◆食事と合わせながらゆっくり楽しみたい。
◆定番ブドウ品種だけではなく少し珍しい品種を飲みたい。

第1位 カーサ・スベルカソー シャルドネ

こちらも500円台で購入出来ます。初めてブラインドでテイスティングした時には美味しさに驚愕致しました。安旨ワインでこれに勝てるものはないのではないでしょうか。堂々の1位にランクインです。

シャルドネから作られておりまして、2位のアルパカ同様に柑橘系の香りが強く第一印象はスッキリ白ワインです。フルーティーでありながらも尖っていないまろやかな酸が口の中で広がり余韻にはバターやスパイスといった風味も感じられます。

今日ご紹介したものの中では1番雑味がなくエレガントに楽しめるワインです。数多くのワインをテイスティングしてきましたが、この価格帯でこれほどのクォリティーのワインは滅多にお目にかかれません。

ワイン単体でも充分楽しめますし、お食事と合わせるとしたらサラダや鮮魚のカルパッチョはもちろんチーズ等を使った乳製品との相性は絶品だと思います。“ハムとチーズのブリトー”なんかは最高ですね。

カーサ・スベルカソーと一緒に休日のちょっとした贅沢ランチにいかがでしょうか。とにかく、ローソンでワインに迷ったらぜひ試して頂きたいです。

【こんな時におすすめ】
◆旨安ワインを飲みたくなったらまずはこれ!!
◆チーズやクリーム系の料理と楽しみたいとき

番外編 サントネージュ リラ

「白ワインの酸味が苦手、アルコールが強くないけれど楽しみたい」そんな方もいらっしゃると思います。そこで、こちらなんていかだでしょう。一般的なワインのアルコールが13パーセントに対しこちらのリラは8パーセントと控えめです。糖度がとても高く非常にフルーティー。ボトルワインの半分以下の量なので1回で飲みきるのにも丁度良いです。このままでも美味しいですがグラスに氷を入れて炭酸で割りカクテル“スプリッツァー”として楽しむのもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか。ビールや酎ハイに比べてワインは少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、私たちの身近にあるコンビニにも安く、美味しく飲めるワインはたくさんあります。まだまだこのご時世、宅飲みやリモート飲み会をされる方多いと思います。ぜひ一度今回ご紹介したワイン試されてみて下さい。

《関連記事》
コンビニおつまみ × 白ワインのペアリング
コンビニおつまみ × 赤ワインのペアリング
コンビニワインは今すぐ飲みたいときの最強の味方!

進藤 えりか

J.S.A.認定ソムリエ
趣味はレストラン巡りと旅行 進藤 えりかの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す