ペアリングワイン

「ほっこり和風おつまみ」とワインのペアリング

今日はなんだかワインを飲みたい気分!でもオシャレなビストロ風お料理を用意するのも面倒だなぁと思ったことはありませんか?

普段のお家で食べる和食お料理にピッタリ合うワインペアリングを3選ご紹介します。合わせてワインショップに行った時に選びやすいようワインの地域とブドウ品種を抑えましょう。気軽に作れるほっこり和風おつまみもお教えします!

1. 醤油ベースのお料理 × 新世界のピノノワール

私たち日本人にとって欠かすことの出来ない調味料、お醤油。和食の基本の味付けでもある和風だしで作る「肉じゃが」や「煮物」。こういったお醤油ベースの味付けのお料理には「ピノ・ノワール」との相性が抜群!

<おすすめワイン産地>
中でも、エレガント過ぎず果実味がしっかり感じられる新世界と呼ばれる産地(ヨーロッパ諸国以外)のピノ・ノワールは赤いベリーの果実味をしっかり感じることができ、同時にピノ・ノワールの持つ繊細さも持ち合わせているのでお出汁を効かせたお醤油ベースのお料理にも合わせやすいんです。

・ニュージーランドのピノ・ノワール(特にセントラルオタゴ地方のピノ・ノワールは高品質なものが揃います)

・チリのピノ・ノワール(お手軽価格で手に入りやすいチリワインだからこそ、いつものワインに1000円プラスするだけであっと驚く高品質ピノ・ノワールに出会えるかも)

・南アフリカのピノタージュ(ピノ・ノワールとサンソーの交配品種、ピノ・ノワールより少し力強い味わいが特徴)

*おすすめおつまみ*
1.シンプルだけど間違いなし!アボカドとまぐろのタルタル
アボカドとまぐろを同じくらいの大きさに切って醤油、ごま油、塩胡椒で味付けをするだけ!

2.かぼちゃの煮付をオシャレに変身!
かぼちゃの煮付を作りすぎてしまったとき、形が残るくらいに粗く潰してスライスアーモンドやクルミを砕いてふりかけましょう。これだけでワインに合うおつまみの完成。

2. ソースベースのお料理 × 果実味溢れるメルロ

コロッケやお魚のフライも私たちの食卓に欠かせない和食であり、スーパーやデパ地下で気軽に手に入る食卓パートナーですよね。そして、フライ×ソースに合わせるワインは「ジューシーなブドウの甘みを感じられるメルロ」がオススメ!

ソースは主にトマトやにんじんリンゴなど、沢山の野菜や果物、そしてスパイスから作られています。このソースが持つ旨みと甘みにはワインそのもののパンチが強すぎず、ベリージャムや熟した果実の果実味をしっかり感じられるメルロが非常に良くマッチします。

<おすすめワイン産地>
最近では、日本でも沢山の品質の良いメルロが作られています。日本産ワインはちょっと、、なんていう方も一度試してみる価値あり!

・長野県塩尻市のメルロ(国際コンクールで受賞歴のあるワインも!)

・イタリアのメルロ(特にトスカーナ地方のメルローは世界的にも高品質ワインが揃っています)

・オーストラリアのメルロ(温暖地域で育ったオーストラリアのメルロは果実味が非常に豊か)

お惣菜を買ってきたら、鮮やかなお皿に盛りつけて気分を盛り上げて食卓を楽しむことも忘れずに!

*おすすめおつまみ*
いつもとは少し気分を変えて「きのこ入りコロッケ」はいかが?
お家でコロッケを作るなら・・いつものシンプルコロッケにオリーブオイルで炒めた椎茸を加えてみてはいかがでしょうか?椎茸の香りとジャガイモのほっくり感。ワインと合わせるのに至極の一品になりますよ!

3. マヨネーズ × 少しだけリッチなシャルドネ

そして最後は私たち日本人がこよなく愛する国民的調味料マヨネーズ!ポテトサラダに、タルタルソース、お魚やお肉のマヨネーズ炒め。卵のコクとまろやかな味わい、マヨネーズを使ったお料理は少しテイストをリッチにしてくれます。

そんなマヨネーズと合わせるのにピッタリなワインは少しだけ樽の効いたシャルドネです!

<おすすめワイン産地>
ここでポイントなのは、がっつり樽の効いたシャルドネではなく「程良く樽の効いた」ワインを選ぶこと。オススメ産地はフランスブルゴーニュ地方のシャルドネ。 どうしても高価なイメージのブルゴーニュですが、高価な特級畑のものを選ばなければ「ブルゴーニュ地域全体で採れたブドウを使って作る地域名ワイン」でも十分に楽しむことが出来ます!

・ブルゴーニュ(地域名クラス~OK!)

~また同じブルゴーニュ地域に存在し割とお手軽に入手できる~
・マコネ地区(高価なワイン特区の南に位置する地区、テーブルワインも多く作られる)

・ボージョレ地区(ボージョレ地区は、ボージョレ・ヌーヴォーだけでなく高品質なシャルドネも作っているんです!)

*おすすめおつまみ*
少し特別な気分に、ハーブを使った香り豊かなポテトサラダ
いつものポテトサラダを少しオシャレに!オレガノやバジルを手でちぎってポテトサラダに混ぜるだけ。これだけでおもてなしメニューにもなる便利な一品。コツはあまり具を入れ過ぎないこと。ジャガイモにベーコン(ハム)、スライスした玉ねぎにハーブ。3つくらいの材料にまとめると上手くまとまります。

《関連記事》
和の味「お豆腐アレンジレシピ」に合うワイン
おすすめ!和食に合う日本ワイン
自宅で気軽な贅沢時間を!簡単和食とワインのペアリング
日本限定の”北斎ボトル” ニコラ・フィアット×和食のペアリング
ニュージーランド・ピノノワールと和食のペアリング
意外にも好相性!シャンパーニュと和食のペアリング

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す