ペアリングワイン

エスニック料理とも相性抜群のワイン

独特のハーブやスパイスが特徴のエスニック料理にぴったりのお酒と言えばビールと思いきや、実はワインとの相性も抜群です。なぜなら、ワインにもエスニック料理と同様、ハーブやスパイスなどの要素が含まれているから。

そこで、ワインと合わせたいエスニック料理をご紹介していきます。

エスニック料理とその特徴

まず、エスニック料理とは「民族料理」を意味します。一般的にエスニック料理という場合、タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジア料理、インド料理、西アジア料理、中近東料理など幅広く使われます。

そして、日本で代表されるエスニック料理と言えば東南アジアの料理があげられます。最近は、タイやベトナムなどのエスニック料理専門のレストランも多く目にすると共に、スーパーのお惣菜や調味料コーナーにも多くのエスニック料理食材が並ぶようになりました。

東南アジアのエスニック料理は、ハーブやスパイスが特徴です。その刺激がクセになる人も多くいるでしょう。エスニック料理もワインとの相性が良い理由は、そのハーブやスパイスからくるエスニック料理特有の甘味や酸味、辛みをワインが引き立ててくれるからです。

東南アジアのエスニック料理の特徴として下記のようなものがあげられます。

・【香り】レモングラス、パクチー、バジル
・【酸味】ライム、レモン
・【甘味】ココナッツミルク・オイル、ピーナッツペースト、はちみつ、パームシュガー
・【辛み】唐辛子、にんにく、生姜、その他のスパイス
・【旨味】ナンプラー(魚醬)、干しエビ、その他魚介
・【塩味】ナンプラー、塩

特徴のある東南アジアのエスニック料理とワインを合わせることで、より一層お料理とワインを美味しくしてくれます。なぜなら、エスニック料理の要素と同様に、ワインにも、ハーブやスパイスなの要素が存在するからです。

そこで、組み合わせるワインとおすすめのエスニック料理についてご紹介していきます。

おすすめの白ワインとエスニック料理

エスニック料理と白ワインを組み合わせるなら、まずは、ハーブや柑橘系の爽やかなタイプの白ワインがおすすめです。また、エスニック料理のハーブや香草に負けないくらい、香りが高いものが良いでしょう。

ゲヴュルツトラミネールは、ライチやパイナップルなどの香りがはっきりとしており、エスニック料理に負けないでしょう。また、ソービニヨン・ブランもライムやレモンなどの柑橘系の香り漂うハーブのニュアンスが特徴です。

そんな白ワインに合わせたいエスニック料理のひとつとして、生春巻きがあります。生春巻きには、パクチーやニラなど香り豊かなハーブや野菜が使用されているので、ニュージーランド産のソービニヨン・ブランと合わせてみるのも良いですね。

他にも、タイのソムタイと呼ばれるパパイヤサラダも白ワインに合わせるお料理としておすすめです。

おすすめの赤ワインとエスニック料理

赤ワインをエスニック料理に合わせるのであれば、果実味のあるものがおすすめです。また、渋味が多いとお料理の辛みを強調してしまうので、渋みを抑えたフルーティな赤ワインがおすすめです。

例えば、スペインのテンプラニーリョはクランベリーやダークチェリーの果実味がありながら、まろやかな口当たりが特徴です。

そんなワインに合わせるなら、タイのガパオライスやパッタイがおすすめです。野菜と鶏ひき肉を炒めて作るガパオライスですが、その“ガパオ”とはバジルの一種で、ハーブの香りがアクセントに。また、タイのパッタイも野菜や魚介・肉の旨みが凝縮されているので、是非赤ワインと合わせてみてください。

おすすめのスパークリングワインとエスニック料理

スパイシーなお料理も多いエスニック料理に合わせるなら、甘みのある柔らかなスパークリングワインがおすすめです。逆に、酸味のあるスパークリングワインは、料理の辛みを強調してしまうので避けましょう。

例えば、タイのトムヤンクンは、パクチーとレモングラスで爽やかな香りと共に、エビの旨味と酸味・辛みのあるスープです。甘みのある柔らかなスパークリングワインがトムヤンクンの辛みを和らげ、泡が辛みを洗い流してくれます。

甘口のスパークリングワインと言えば、イタリアのピエモンテ州の「アスティ・スプマンテ」がデザートワインとして有名ですが、スパイシーなエスニック料理と合わせてみるのも良いでしょう。

おすすめのロゼワインとエスニック料理

ロゼワインは、エスニック料理でよく使われる魚介との相性が良い上に、辛みと甘味どちらでも料理の味を引き立てくれます。

本場南フランス・プロヴァンス産の中でもフルーティなロゼをおすすめします。えびの入った生春巻きもおすすめですし、魚介がたっぷり入ったスパイシーなタレといただくタイスキもとも相性抜群です。

他にも、マレーシア料理の海南風チキンライスは、ご飯と一緒に炊き上げた鶏肉とチリソースやナンプラーをベースとしたお好みのソースとパクチーなどのハーブと一緒にいただく際に、ロゼワインがよりお料理を引き立ててくれるでしょう。

エスニック料理とワインはハーブやスパイスなどの要素が似ていることから、実は相性抜群の組み合わせ。是非、エスニック料理とワインを一緒に楽しんでもらいたいです。

《関連記事》
エスニック料理とワインの乙なペアリング
タイ料理×ワインペアリング
スパイシー料理に合うおすすめワイン3選
メキシカンと合うおすすめワイン3選
フランスワインが良く合うベトナム料理の秘密

Fumi(長南 史香)

フードコーディネーター
和洋中に関わらずと幅広い毎日の食事に合うワインを日々探求中。
ちょっとした一手間で美味しくなる料理と、その料理を一層引き立ててくれるようなワインの魅力を伝えていく活動をしています。 Fumi(長南 史香)の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す