肉 赤ワイン イタリア
2018年02月18日 04:54

濃厚なラザニアには心地よい弱発泡のランブルスコを

ラザニア
×
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ

カジュアルだけどオシャレに食事をしたい時には 、ラザニアがぴったりです。

まずは簡単に作り方を紹介します。
最初にミートソースを作ります。

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく1かけ(みじん切り)と玉ねぎ1こ(みじん切り)を炒めます。
2.玉ねぎが透き通ってきたら牛ひき肉(400g)をほぐしながら炒め、トマト缶を加えて20分程弱火で煮込みます。
3. コンソメ、塩 、コショウをで味を整えます。

次にホワイトソースです。
1. 鍋にバター40gを入れ弱火で溶かします。それから小麦粉40gと木ベラで焦げ付かないように混ぜます。
2. 牛乳3カップを徐々に加えのばしていきます。
3. トロリとなめらかになったら、コンソメ、塩、コショウで味を整えます。

耐熱皿に、ミートソース、下茹でしたラザニアシート、ホワイトソースの順に2段重ね、トップにチーズをのせます。
200度のオーブンで20分程、チーズがこんがりするまでベイクしたら出来上がりです。

ラザニアは誰もが好きな味だと思いますが、濃厚ゆえにちょっぴりヘビーでもあります。そんな時は、ランブルスコがとってもよく合います。

ランブルスコはイタリアのエミリア、ロマーニャ州で作られる天然の弱発泡性の赤ワインです。冷やして飲む赤ワインで、ほんのり甘味のある心地よい弱発泡が、口の中をサッパリしてくれます。

実はこの組み合わせ、イタリア人の知人が教えてくれたんです。だから、間違いなしのペアリング!
是非お試しあれ。

1