ペアリングワイン

好みじゃないワインも大変身!自宅で作れる簡単カクテル

ワインを買ったのはいいけど好みの味じゃなかった!そんな経験、ありませんか?

好みのワインを選べず、残念に思ってしまう方もいらっしゃると思います。{

そこで、今回はひと手間加えるだけで苦手と思ったワインが蘇るちょっとしたひと工夫、ご紹介いたします!

身近にあるものを使ってカクテルを作ってみよう!

まず、赤ワインで有名なカクテルはワインクーラー、アメリカンレモネード、カーディナル、キティなどがあります。

名前だけ聞くとなんだか難しそうに聞こえますがそんなことはありません。身近にあるもので作れちゃいます!

今回はワインクーラーとアメリカンレモネードをご紹介いたします。

ワインクーラーは、市販の100%オレンジジュースと赤ワインを3:1で割ります。通常のレシピではグレナデンシロップを使うのですが、おうちではガムシロップで代用できます。

グレナデンシロップよりも甘いので、少しずつ加えてくださいね。赤ワインのコクとオレンジジュースの甘みがよく合い、とても飲みやすくなります。

次に、アメリカンレモネードは、ガムシロップとレモン果汁を混ぜ、水を加えて最後にワインを垂らすのですが、そんなややこしい過程はすべて省けます!市販のレモンスカッシュと赤ワインを3:1で割るだけです。レモンの爽やかさが加わることで、と~っても飲みやすくなるのです。

ワインクーラーに使用するワインは、少し渋みがあったり濃い口当たりであったり、ミディアムボディからフルボディのもの、アメリカンレモネードには、フルーティで軽い口当たりのライトボディからミディアムボディの赤ワインがよく合います。

白ワインで一番有名なカクテルと言えば、カシスリキュールで割ったキールでしょうか。他にもジンジャエールで割るオペレーターや、炭酸で割るスプリッツァーなどがあります。

自宅で用意しやすいものなら炭酸ですが、ただワインと炭酸だけで割ると味がボケてしまい逆に飲みにくくなる場合があるので、炭酸で割る場合はレモンスライスを一枚浮かべると良いですよ!

白ワインでは、スッキリ辛口のものやミネラル感しっかりのクリアな味のものがカクテルには使いやすいです。 樽の香りがしっかりしたものや熟成感のあるワインはサングリアにしたほうが美味しくいただけます。

もうひと手間加えてオリジナルサングリア

赤ワインでも白ワインでも共通して作れるのがサングリアです。作り方はカットしたフルーツを瓶に入れてワインを注ぎ、一晩そのままおくだけです。お好みで蜂蜜やカシスリキュール、シナモンなどのスパイスをいれても風味が加わり、よりオリジナルのサングリアが作れます。 リンゴ、オレンジ、缶詰の桃などがオススメです。今の季節なら柿をいれても美味しく出来上がります。

ワインを選ぶのは難しいと思っている方にオススメ! こういったレシピを覚えておくだけで、ワイン選びで気負うこともなくなりますよね!

いかがでしたか?是非お好みのワインカクテルも見つけてみてくださいね☆

《関連記事》
夏に飲みたい!オシャレなシャンパンカクテルと相性の良いおつまみ
実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル{

ぬいログ

ワインコーディネーター
JSA公認ワインエキスパート
ワインを家庭料理で楽しみたい!と思い、色んなペアリングを試してきました。
現在はイタリアンレストランにてサービスに従事しております。 ぬいログの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す